小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

運動もやりすぎは勉強に影響が…我が子の適度な運動量に悩む

火曜日に運動の習い事がイレギュラーで

あって、

姉妹そろってスパルタ練習!

 

練習終了後は太ももふくらはぎ

バッキバキで帰ってきた!

 

次女が足いたーいと叫び、

長女は疲れすぎてグロッキー。。無言。

そんなお迎えの車の中。

 

帰宅後もソファに溶ける2人。。

 

そこまで疲れると、

なんか勉強へのコンパスが

全然向かない。。

 

毎日シリーズとか、宿題とか

色々あるでしょ。  

 

最低限の中の最低限は必ずやるにしても

勉強どころではないのよね

体の疲労が強いと。

 

そして共にやってくる眠気。

 

しょうがない!

すぐに寝かせます。

 

だけど、

翌日はもちろん筋肉痛。

 

足いたーい。

起きれなーい。

今日は寝ていたい。。などなど。 

朝からご不満な言葉が飛び交いました。

 

なんとか学校に行くけど

結局帰ってきてからも

疲労が蓄積されている感じ。

 

 

運動不足も良くないけれど、

過度な運動も良くない。

 

なーんかね。

 

 

運動に少し傾けると

運動させすぎ感があって

 

勉強に少し傾けると

体力がなくなってきて

運動不足感があって

 

その傾き加減に

もやもやしている自分がいるの。

 

子供の体力作りのバランスって

本当に難しいと思う。