小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

ヨガから知る ブレない軸 アンバーの香りは効果あり?

こんにちは!

もじみです。

 

週1を目標にホットヨガに通っています。

実際は月に2〜3位になってますが

行くと良い運動になり

ヨガなので自分の内面と向き合えて

心が整います。

 

曜日、時間によってヨガを教えてくれる

先生が違います。

 

先日はアロマホットヨガ

ウッド系のアロマがほのかに香る空間で

ゆったりヨガをしました。

 

ウッド系のアロマを使うという事もあり

木のポーズをしました。


f:id:mojimojiapple:20240502061630j:image

↑木のポーズ🌳まさにこれ!

 

体幹弱ってます。

グラグラしました。

 

上手な人は足を股関節の位置まで

上げられる!

そして目まで閉じる!

ムリムリムリー(;´Д`)

 

そこまでやったら倒れる。

キープが大変。

まずは自分に丁度いいレベルで。

 

先生から足の裏の三点でしっかり

大地を踏みしめて!

と言われました。

 

足の裏へ意識を移す

 

足裏の三角形

母趾球(親指の根元)、小趾球(小指の根本)

踵でちゃんと立てているか。

 

私は踵に力が寄っていました。

「ちゃんと立つ」って出来ているようで

できていない。

 

「立つ」事って無意識。

 

 

先生から

 

『自分の軸がブレないように』

 

という声掛けがありました。

 

ああ…なんて

肉体的にも精神的にも響くお言葉。

 

精神統一をします。

 

そこで先生、今回のアロマについての説明

 

ウッド系でも特に木の根から抽出される

 

アンバー

 

のアロマは大地の恵みが得られるそうで

 

イライラ改善

自分の軸がブレずにいられる

効果があると言われました。

 

え、それ

 

とても良い効果!!!

 

今の私に必要なんじゃない!?

 

ほしいわ!(⁠♡⁠ω⁠♡⁠ ⁠)⁠ ⁠と思い、

 

1日中アンバーが頭から離れない 

 

 

衝動買いしたい所だけど、

先日罪子さんが記事にしていた香害の件

otumico45.hatenablog.com

私は洗剤や柔軟剤等の人工的な香りは頭痛が

したり、体調が悪くなったりします。

 

アロマはホットヨガの空間であれば

今のところは大丈夫!

 

アロマオイルも天然もので、使用料も少なく

自分好みのものであれは大丈夫そう。

(時々人工的な偽物?のアロマで強いラベンダー

がダメな時がありました。)

 

香りの選択って難しい…

 

ネットでは買わずに出先等でゆっくり試して

から購入を検討したいと思います。