小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

【過敏性腸症候群】人が密集し動けない所でお腹が痛くなる( ;∀;)

こんにちは!

もじみです。

 

急にお腹が痛くなり、トイレに駆け込みたく

なる時ってありますか。

 

私は

 

懇談会

セミナー

説明会

 

など。

その中でも特に前後左右の人の密度が高く、

なかなか退室しにくい席に

座った時ほどお腹が痛くなる事が多いです。

 

先日、長女の志望校を考える中で

気になる学校があったので

保護者向けの説明会に行ってきたんです。

 

その時に

 

「前方からお詰めください」

 

とアナウンスがあり、人の流れにのって

椅子に座ったんです。

 

そしたら

かなりど真ん中の席に座ることに。

 

その間隔も前後左右とても狭く

足元に置いた荷物を取るときにも

前方の人の頭に当たりそうだし

 

見るつもりはなくても左右は

両隣の方の資料が

見えてしまうくらい。

 

とにかく息苦しい

 

直感でそう思える席でした。

 

「開始まであと5分です」

 

というアナウンスがありました。

迷わずトイレに行けばよかったんですよ。

少し息苦しさから開放される意味でもね。

 

でも本当にちょっと失礼しますで

通るにも申し訳ないくらいギュウギュウで。

 

周りも全然立ち上がらないし(^^;

 

変な空気を読みすぎて

そのまま着席してしまいました。

 

 

説明会は始まり

最初は順調に話を聞いていました。

 

でも30分くらいして…  

 

あ、お腹痛い…

 

波があるんです。

 

急にぐっと痛くなったり。

 

説明会中も引き込まれる話があると

痛みを忘れられて。

 

ほんの5分くらいかな

少し落ち着くんですけど、

また波が来て痛くなる。

 

 

トイレ行きたい…( ;∀;)

 

 

通路側の席なら迷いなく行ってました。

でも私の席…左を見ると約10名

右を見ると3名なんだけど、

ど真ん中の通路を通って退出しなければ

いけない。

 

しかもトイレは前方だから

真ん中で話している人の前を

横切って行かないといけないんです。

 

なんかもう…

退出経路を考えただけで

 

詰みました_| ̄|○ 

 

耐えよう!

あと説明会何分だ!

30分か。いけるいける!

 

そういう時は意識を違う所に飛ばすか。

とにかく呼吸に集中します。

マスクは息苦しいので

外しました。

 

浅くなる呼吸を深くする。

 

すーーーーーー

 

ふーーーーーー

 

少し増しになったんです。

 

でもあと15分というときに

 

無理だもう限界!

退出しよう!

 

と思いました。

 

私荷物をまとめ始めたんですけど、

そのタイミングで

 

説明会のメインディッシュ

 

卒業後の進路と

今後の入試について

 

が始まったんです。

一番重要なやつ!( ;∀;)

 

もうね、両サイドの保護者の皆様

説明者にかぶりつくように見て聞いて

メモをとり始めちゃって

 

今退出したら間違いなく迷惑!!!

 

そう思っちゃったんです。

我慢は良くないんですけど。

そしてこの説明会後ろに何百人もいるんですよ。

完全に怯みました。

 

この時終了まで残り10分

耐える決断をしました。

 

たかが10分

されど10分

こういう時の10分って地獄なんです。

 

もうね、何も言葉が入ってこない。

なんなら早く終わってくれって思ってました。

 

書類をまとめ、握りしめ

下を向いていました。

 

でも2026年入試の重要事項だけは

ギリギリの力でメモ

辛かったです。

 

本日の説明会は以上です

 

という声が聞こえた時

何か開放されたような幸せがありました。

 

なんとか耐え抜きました。

 

 

✾ ✾ ✾ ✾

 

 

すいません、今書ききって思ったのですが

なんか私

ものすごいどうでもいい言語化をしてし

まいましたね(*´∀`)

 

まとめると人が集まって動けない所に行くと

ストレスと緊張でお腹が痛くなるという

話でした。

 

あとは昔通勤で満員電車に乗ると

お腹が痛くなりよく途中下車をしていました。

混雑時の急行とか快速電車が苦手。

 

ストレスに強く負けずに生きてるつもりが

体は反応するんですよね。

 

ストレス性の

過敏性腸症候群って昔診断されてます。

 

頑張れ私( ;∀;)

 

お読み頂き

ありがとうございます。