小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

#溶けないアイス 『ひんやりバトン』川越にもあるよ!

娘達が急にお願いをしてくる。

 

『広島に行きたい!』と。

 

なぜよ。どーしてかしらと

理由を聞くと…

 

YouTubeの動画で

#広島県 #溶けないアイス

#シャリもち葛バー

 

で有名なお気に入りの動画を見せてくれて、

それがとても美味しそうで

食べてみたいと思ったらしい。

 

現在SNSで800万再生以上

バズリ中の福々庵さんのアイス。

fukufukuan.jp

 

すいません。

さすがに広島は遠すぎて

急にはいけませんのよ(-_-;)

 

 

でも母、知ってるよ!

溶けないアイス。見た事あるよ

 

川越にね!

 

と話したら、

 

長女&次女

『えーー!!絶対!絶対、買ってきて!

食べたい!!!!』

 

と熱望された!

 

塾に行く前の次女に念を押され、

川越にいる私にわざわざメッセージを

送ってくる程長女にも念を押され

 

もじみが向かった先は…

 

川越 小江戸蔵里内にある

ききざけ処 昭和蔵 さん

www.machikawa.co.jp

お酒の試飲で有名なこちらのお店に

 

溶けないアイス 葛でできた

ひんやりバトンなるものが

あるのです! 

 

こちら季節商品のため、8月を過ぎると

在庫売り切りになり、

現時点では

いちご、オレンジ、レモン 

の3種類のみ購入可能でした。


f:id:mojimojiapple:20240913124612j:image

こちら。

可愛いデザインです。

1本300円

 

購入して、保冷バックにイン!

本当に溶けないかドキドキしましたが

 

購入約2時間後に自宅着

 

なんと…

 

溶けてないですよ〜!(^o^)

 

葛や寒天でできてますからね。

家に着く頃にはプルプルです。

 

再冷凍も大丈夫という口コミをどこかで

見たので、

そのまま冷凍庫へ

 

夕食後に固くなったアイスを食べます。

 

食感はシャリシャリした感じ。

いちごとオレンジは果物の甘みを感じます。

 

レモンは酸っぱかったー!

でも暑い炎天下の日に食べたら

最高だと思います。

 

娘達、ご満悦♡

 

今度は食べる音録音してASMRやりたいってさ。

なんとか買えて良かったです。

 

 

〇公式で確認したところ

製造元は川越 紋蔵庵さん

 

冷凍庫から出して5~10分がシャリシャリ

15~20分がシャリ、ぷるっ

の食感だそうです。

monzouan.com