小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

エルで粘り強さは鍛えられる

先週の小2の授業の間に解ききることのできなかったエル

 

少しずつだけと粘り強さがついてきているので

家で再度トライ

 

私は見守ります。

 

授業で解く流れは理解していたようで

白い紙に「エル」「パパ」と書いて

計算をしていく。

 

家での1トライ目

不正解。

 

4桁の引き算

繰り下がりの間違いを発見。

我が子の伸び代ですね。

 

悔しそうでした。

 

もう1回。

 

家での2トライ目

これも不正解。

 

今度はすべての計算は正解して

いたんだけど、

本文が − と書いてある所を

+ で計算していた!

1箇所だけ。

写し間違い。

 

流石にこれは気持ちが投げ出しました。

「もうできない!私はバカだ」

と娘は言いました。

すかさず引き戻します。

 

絶対できるよ。

最後まで頑張ろう。

 

もう次はいけると励ます。

 

3度目の正直

 

やっと正解した!

 

この瞬間の達成感!

褒め倒す。

 

確実に思考力と粘り強さが着いてきている

と感じる。

 

だからやっぱり

子供の心が折れそうでも

私が諦めずにいよう。