次女の新たな一面!
エルと次女との成長記録を残す。
松江塾、低学年コースの
楽しい思考力養成
真島先生オリジナル授業
エルの問題
エルが始まった当初
それはそれは楽しそうに
エルに取り組んでいるようだった☀
長文をこんなにも楽しんで読み
難問を思考する事はすごい。
対面からの帰宅途中、
私は娘からの
『今日のエルはね、こんな話なんだよ〜』
と面白い登場人物の話等を聞くのが
とても楽しかった!
そして家に帰ってからも、
『この文章の、この数字を使って、
こうやって解くんだよ!』
と、個別指導の先生かのように
エルの問題を私に解説してくれた時、
人に説明できるまで理解できているのかと
感動した時もあった!!
だが、2ケ月程前より、
暗雲が立ち込める……☁☂
エルの問題の難化だ…
『今日のエル、難しかった…』
と帰ってきた時から
どうもエルに対しての苦手意識が
急に芽生え始め…
それから最初の時のように
エルが楽しめなくなっていた…(T_T)
エルと次女の問題 〜暗黒期〜
参ってました。
そして答えまで辿り着けない時が
暫く続き、
後日配信の解説動画も
なんとなく、本人は仕方なく見るような…
前向きにできていない
そんな印象をここ2ケ月は
持ち続けていました。
今週の授業も私はリアルタイムで
視聴していたけど、
正解の名前リストに娘の名前が上がる
事はなく…(T_T)
帰りの車でも
『エルの問題は面白い。
でも難しい。
解けなくてつまらない…』
と言っていて
私もモヤモヤしてました…。。。☁
でも翌日、
転機が訪れる…
エルの解説動画が送られてきた。
丁度時間があったので
昨日解けなかったから
一緒に解説動画見よう!と誘った。
でも次女の回答は
『絶対やだ!!!!』
どうしてよ?
続き、一緒にやろう?
と言うと
『見たくない!!!』
そう、その日は何かが違った!
エルをやりたくないではない!
エルの解説を見ないで、
自分で解く!!
という気持ちがあったのだ!
驚いた私は暫く様子を見た。
何かがモヤモヤしているようで
一緒に問題をもう一度読んでみた。
そうすると、
次女の中でも
授業の時の思考が
戻ってきたようで
急に思考の絵を描き始めた!!
そして数を数え始めて…
『答え、◯◯だ!!!』
解説動画の答えを絶対聞きたくない次女は
私を廊下に連れて行き、
そこで動画を確認してくれと言う笑
なんと、
1発で正解した!!!!
ウソでしょ??
できたじゃん!!!!
すごい!!!!
次女が満面の笑みになる!!
こんなに難しくなったエルが
自力で解けるようになるなんて…!
私、あまりの嬉しさに…
真島先生に即LINEをしてしまう笑
(*´艸`*)
そして秒でお返事を頂き
驚いた笑
(お忙しい中スイマセンでした💦
ありがとうございましたm(_ _)m)
粘れるようになったのかな、
と思っていたら
先生からも同じようなコメントを頂き
嬉しかった!
小2の最初の目標
mojimoji-mojimin.hatenablog.com
少しずつ成長が見えてきたなぁ〜
(*^^*)