小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

エルの問題を最後まで粘って自力で解いた!

次女の新たな一面!

エルと次女との成長記録を残す。

 

 

松江塾、低学年コースの

楽しい思考力養成

真島先生オリジナル授業

 

 

エルの問題

 

 

エルが始まった当初

それはそれは楽しそうに

エルに取り組んでいるようだった☀

 

 

長文をこんなにも楽しんで読み

難問を思考する事はすごい。

 

 

対面からの帰宅途中、

私は娘からの

『今日のエルはね、こんな話なんだよ〜』

と面白い登場人物の話等を聞くのが

とても楽しかった!

 

 

そして家に帰ってからも、

『この文章の、この数字を使って、

こうやって解くんだよ!』

 

 

と、個別指導の先生かのように

エルの問題を私に解説してくれた時、

人に説明できるまで理解できているのかと

感動した時もあった!!

 

 

 

だが、2ケ月程前より、

暗雲が立ち込める……☁☂

 

 

エルの問題の難化だ…

 

 

『今日のエル、難しかった…』

と帰ってきた時から

どうもエルに対しての苦手意識が

急に芽生え始め…

 

それから最初の時のように

エルが楽しめなくなっていた…(T_T)

 

 

エルと次女の問題 〜暗黒期〜

 

 

参ってました。

そして答えまで辿り着けない時が

暫く続き、

 

 

後日配信の解説動画も

なんとなく、本人は仕方なく見るような…

 

 

前向きにできていない

そんな印象をここ2ケ月は

持ち続けていました。

 

 

今週の授業も私はリアルタイムで

視聴していたけど、

正解の名前リストに娘の名前が上がる

事はなく…(T_T)

 

 

帰りの車でも

『エルの問題は面白い。

でも難しい。

解けなくてつまらない…』

 

 

と言っていて

私もモヤモヤしてました…。。。☁

 

 

でも翌日、

転機が訪れる…

 

 

エルの解説動画が送られてきた。

 

 

丁度時間があったので

昨日解けなかったから

一緒に解説動画見よう!と誘った。

 

 

でも次女の回答は

 

『絶対やだ!!!!』

 

 

どうしてよ?

続き、一緒にやろう?

と言うと

 

『見たくない!!!』

 

 

そう、その日は何かが違った!

エルをやりたくないではない!

 

エルの解説を見ないで、

自分で解く!!

という気持ちがあったのだ!

 

驚いた私は暫く様子を見た。

 

 

何かがモヤモヤしているようで

一緒に問題をもう一度読んでみた。

 

 

そうすると、

次女の中でも

授業の時の思考が

戻ってきたようで

急に思考の絵を描き始めた!!

 

そして数を数え始めて…

 

 

『答え、◯◯だ!!!』

 

 

解説動画の答えを絶対聞きたくない次女は

私を廊下に連れて行き、

そこで動画を確認してくれと言う笑

 

なんと、

1発で正解した!!!!

 

ウソでしょ??

できたじゃん!!!!

すごい!!!!

 

次女が満面の笑みになる!!

 

こんなに難しくなったエルが

自力で解けるようになるなんて…!

 

 

私、あまりの嬉しさに…

 

 

真島先生に即LINEをしてしまう笑

(*´艸`*)

 

そして秒でお返事を頂き

驚いた笑

(お忙しい中スイマセンでした💦

ありがとうございましたm(_ _)m)

 

 

粘れるようになったのかな、

と思っていたら

先生からも同じようなコメントを頂き

嬉しかった!

 

 

小2の最初の目標

 

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

少しずつ成長が見えてきたなぁ〜

(*^^*)