小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

三語ラップ問題を作ってみる! ~母の新たなる挑戦~

昨日は色々ありまして詰んでおりました😇

長女が洗濯物干し場で貝のように心を閉ざし、

次女がリビングでオフィーリア(名画)

と言いながら床に仰向けになり泳ぎ続ける。

 

ライオン化を抑える母

そんなカオス空間の我が家でした😇

 

現場の対処でラップまで頭が回らず

三日坊主になってしまったもじみ

 

いや、七転び八起きの精神で立ち向かう!

 

昨日のぽん吉ちゃんの三語長文

感動しました!素晴らしいです。

 

と、同時に私もオリジナルやりたい!

やってみたいと思いました!

 

そんな私のチャレンジは

三語ラップ問題を作ってみる!

 

 

🎤

 

問題

(   )に入る言葉を下から選んでね。

(   )と   は韻を踏んでいるよ。

うつむく そそのかす ほがらか 

くつろぐ おせっかい うとうとする

 

 

ソファーでのんびりと(   )

横に座るパパはツーブロック

 

眠くなってきて(     )

おもちゃ片付けて収納BOX

 

おだやかな母は気持ちが晴れやか

(    )な声が優しくて好き

 

化粧品を内緒で使おうと妹を(    )

母の高級リップで紅を指す

 

いつも助けてくれる姉は(     )

妹に優しくしてあげたい

 

欲しいお菓子を買ってもらえなくて(    )

買えないよこれが我が家のルールブック

 

 

🎤

 

 

長文にはできなかったけど

母のオリジナル第一歩!

 

良くも悪くも文章からだけではなく

下線の単語からも推測できてしまう。

この問題のヒントとしておこうか。

 

昨日は「ハンプティ、ダンプティ、パンプキン〜♪」と韻を見つけて歌っていた次女

楽しんでくれるかしら。