小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

運転手さんの目を見て!!

小1の娘です。

 

自転車の運転、超危なっかしいヽ⁠(⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠ゝ

 

 

公園でお友達と遊ぶ時、1人で来てるこいるから、私も1人で行きたいって言うけど…

 

 

 

いや

 

 

 

 

無理だろ!!

 

 

 

許可できない!!

 

 

 

でもいつかは1人で運転する時がくるわけだし、

 

周りをよく見てね。

 

車をよく見てね。

 

自転車きてるよー!

 

って言うけど、

 

 

 

 

 

 

お嬢さん、それは首を振っているだけではないか?

 

 

 

(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

 

 

 

◯ぬよ?

 

 

 

と感じる日々です。

 

 

 

信号のない横断歩道、

 

 

家の近くにあるのですが、

 

 

止まるの?止まらないのどっちなの?

 

 

 

止まらないんかーいっ!

 

 

って車はたくさんあって。

 

 

 

車を見ればいいというわけではないなーと常々感じるわけで。

 

 

 

で、先程声掛けを

 

 

 

 

『運転手さんの目を見て!』

 

 

 

 

に変えてみた!

 

 

 

運転手さんだって歩行者に気づくの遅れちゃうときあるし、

 

 

 

なんならあの運転手さんスマホ触ってますけどー、って時あるし。

 

 

 

実はこの声掛けの方が、

 

 

 

いいのではないか?と思ったのでした(⁠・⁠∀⁠・⁠)