小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

【読売KoDoMo新聞】小1から購読 こんな感じで向き合ってます

おぷちゃで話題になったこども新聞

 

我が家は読売KoDoMo新聞を長女が小学1年生

になったタイミングで購読を始めました。

姪が小1スタートだったので真似しました(*^^*)

小1は少し早かったと思いますが・・

 

一番最初に長女が興味を持ったコーナーは

 

おしゃれFASHIONページの

おしゃれルームの特集です。

 

可愛い女の子がおしゃれな格好を

しているページです。

 

まず最初はこれしか興味を示しませんでした( ;∀;)

 

 

次にとにかく新聞を開いてもらいたい!

と思い、新聞内の

 

ポケモンABC」のコーナーを推してみる!

 

クロスワードや縦横斜めに言葉を探すパズル、

ポケモンの迷路が毎週楽しめます。

 

パパと一緒にやってみよう!

なんて勧めてみたら

 

結局パパが毎週やってます( ;∀;)!

あなたじゃないのよ・・・

 

 

さすがにまずいと思った私は時々、

本当に時々でしたが

1面のページを少し音読させたり

読み聞かせしたりしてみました。

 

ええ、

あまり響きませんでした( ;∀;)

 

購読してリビングの机に置いても

綺麗に放置される新聞さん・・・

 

 

そしてその次に手を打ったのは強制的に視界

に入れる方法です。

リビングとトイレと洗面台の横の壁

ぺたぺた読んでほしい記事を貼りました。

 

そして次の号が来たら張り替え

(と言いながら張り替えは気分でやってた)

 

たぶんこれが一番効果的でした!

 

トイレはじっくり読めるように

新聞真ん中見開きの特集ページ

をよく貼っています。

見開きの特集ページは読みごたえがあって

面白いです。

 

 

そして!

来年長女の中学受験が近づいてきたら

やらせたいと考えているのが

KoDoMo新聞の時事問題の学習シートです。

kodomo.yomiuri.co.jp

KoDoMo新聞に掲載の時事問題が

クイズ形式になっているんです。

 

また学習シートがカラーでいいんですよね。

ダウンロードには読売のアカウント登録が必要です。

 

 

〜新聞の活用法について〜

もう購読5年目になるのに全然気づかなかったんだけど

koketan.hatenablog.com

リンク張らせてもらいます!(^^)!

こけたんのお家はトイレに突っ張り棒なのね!

それは絶対読む!( *´艸`)!

 

こけたんの記事を読んで気づきました。

KoDoMo新聞・・・

 

自学の宿題に使えますね!

 

いつも長女が

 

「自学何書こう~、どうしよ~」

 

ってもにょもにょ言ってる事が多くて

テーマを決めるのに時間がかかっていたんです。

 

全然気づかなかったー!

 

 

自学でいいな、と思ったのが

おしえて!コナン時事ワード

のページです。

 

コナン君が4つの時事ワードを解説してくれて、

しかも切ってノートに貼れるように点線まで

付いているんです。

 

時事ワードに関する言葉にも触れて、調べてみよう!🔍ってお勧めもしてくれてます。

 

今度の自学の宿題はネタに困らないと思う。

こけたんありがとう~!

 

 

読売の回し者じゃないけど

読売KoDoMo新聞は5月31日までに購読

申込するとポケモンのクリアポーチ

もらえるよ!

kodomo.yomiuri.co.jp

定期購読していると年度の切り替わりで

このポケモングッズ毎年もらえるのも

密かな楽しみです(^^♪