小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

もっと伴走はできると思う 気が付くと手を抜いている自分が悔しい

基礎問題と応用問題の取捨選択が難しい!

 

長女が「わかんない」といった言葉を鵜呑みにしすぎて

 

いつもなら応用が多い難しいページだったから

 

見もせずにそこまでやったならいいよと言ってしまった。

 

GW明け、宿題のチェックをしていると

 

塾からは応用の前半部分まで宿題で出されていた。

 

よく見れば…

 

そんなに難しくない…

 

基礎に毛が生えたようなスモールステップ問題だった。

 

これはやるべき問題!!

 

というか私が横についてちゃんとテキストの問題まで目を通して伴走していれば

 

スルーせずにやったのに!

 

むしろこれなら教えられるじゃん!

 

この問題が「解けない、わからない」といっていた娘を

 

GW数日間放置してしまったことがものすごい悔しくて

 

自分が気が付くと伴走に手を抜いているのも悔しくて

 

自分が悔しくても娘はそんなに悔しがっていないことも

 

悔しいし!!

 

 

 

よしやろう!

 

 

母のやる気に火がついてきても

娘のGWの疲れはまだ取れていない。

 

昨日に引き続き眠そうな娘

いつもより30分早く寝て

朝頑張るというので

 

今朝は珍しく朝勉です。

 

すべては終わらなかったけど

朝のフレッシュな空気の中

私もすっきりとした気分で

伴走できたし

 

娘もそれなりに問題が解けて

いたんじゃないかな。

 

 

母の毎日の気づきて子供の学力が変わると

思うと過ぎてしまった日々が悔しくて

たまらんよ

 

 

素人な母はまだまだ修行が足りないや

 

まだまだ

もっともっと

向き合える。