小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

子供が無敵メンタルになるための声掛け(最初の一歩ってこれか?)

www.matsuejuku.com

 

自己との対話時間を増やすことが無敵メンタルになるなら、

 

 

じゃあ、母である私が今子供のためにできることは何か

 

 

ブロガーデビュして早々の難問に

 

 

思考し続け、

 

 

 

結局、

 

 

 

わが子がどうすれば「自己との対話を増やせるか」

 

 

 

を考えた!

 

 

 

(そっちかーい!)

 

 

 

 

 

で、

 

 

そもそも小学校低学年のわが子が自己との対話・・・

 

 

 

自己との対話の入口はもしかして

 

 

 

「思考すること」

 

 

 

では?

 

 

と思い、昨日こんなことを意識してやってみた。

 

 

-----

 

子「ねえ、ママ次どこ行くの~?」

 

母「どこいくんだっけ~?」

 

 

------

 

子「ママ、これできないーー!!!!」

 

母「どうすればできると思う~?」

 

 

------

 

子「ママ、1人やだ怖いー!!」

 

母「なにが怖いの~?」

 

-----

 

 

 

疑問には疑問で返し、

 

 

考えさせる。

 

 

 

目の前の壁はどう攻略すればいいか

 

 

考えさせる。

 

 

そして、

 

 

その気持ちが何なのか

 

 

考えさせる。

 

 

 

 

 

 

言語化すると、

 

 

日常の他愛もない会話の威力ってすごいな。

 

 

 

 

 

こういうのって、

 

 

意外とできるようで、

 

 

毎日できないんだけどねᕕ( ˘ω˘ )ᕗ

 

 

 

 

ということで、

 

 

わが子よ、

 

 

 

動画を見て脳みそ停止している場合ではない。

 

 

 

思考するのだ!!!!