小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

小1の最初から真島先生が授業で教えていた事を、やっと自分の口で手を動かして説明出来た件

小1次女

 

呆れる程計算音読の開始を躊躇う

 

月曜日は毎週鬼門

 

隠れて手を使って計算してる

 

 

頼む、そろそろ手から卒業してくれ…

 

毎回毎回飽きるほど

 

計算のしくみを伝え続け

 

1歩進んだと思ったら2歩下がり

 

早くなったと思ったら遅くなり

 

を繰り返し、コツコツやってきました。

 

 

 

先程

 

何かを閃いた

 

 

77+9

 


f:id:mojimojiapple:20240214231903j:image

 

『あー、こういうことでしょ?3を合わせると10になるから、あまりが6になるから86か!』

 

 

!!!!!!!!!!!

 

 

そう!!!すごいよ!

えらい!!!

指使わなかったね!

 

そしてママに

 

図を書いて説明してくれたの素晴らしいよ!

 

 

 

【説明できないのは理解していないと同じ】

 

 

よくできた!

 

レベルの低い話で恐縮だけど、

 

わたしはこの子のこの1歩が

 

とても嬉しいんだ!!!!