小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

本日の闇落ちから起き上がりまでのまとめ

今朝、少し闇落ち気味でした。

 

満点を目指して毎日ペナ勉をして

前日、当日の追い込み

よし!大丈夫という所までもっていく

 

開いてみるとかなりの点を落としている

 

娘も落ち込むし

私も落ち込みます

 

私の努力不足ですと言われたら

何も返せませんけど

 

ブログを始めて早3ヶ月

もっと頑張らねば

気合を入れなければと

トライ&エラーを繰り返し

 

毎日シリーズはやってあたりまえ

授業プリント、漢字も加えて

ブロガーさんの勉強量も参考にしながら

アップデートを繰りかえす

 

子供と共にできる努力を

し続けたけど

結果が全然伴わない

合格したと思ったらまた浮上できなくなる

 

私の頭の中は

「なんでこんなにできないんだ」

でした

 

昨晩、学習障害なんじゃないかって思って

色々調べだしちゃったんですよ。

 

文字の認識とか

少し当てはまるのではと

思ってしまいました。

 

夜に暗くなる事調べちゃだめですね。

朝起きてもずっと引きずってて

 

子供が登校した後はどんどん気持ちが

落ちていって

ずーっと私の何がいけないんだろう

頑張ってるはずなのにって

考え始めたら涙が止まらなくなってしまって

 

ブログ書いて心の整理しようかと

文字を打ち始めたんですけど、

もう自分と向き合いきっていて

やれる事はやり、

思いつくことはして、

答えがでない事に気づいて

 

気がつくと真島先生に

ヘルプのLINEをどんどん打ってました。

 

 

 

困った時は真島先生。

 

私の想像の斜め上をいくアドバイス

いただけました。

 

本当にありがとうございます。

 

なるほど と思える内容

 

 

 

頂いたアドバイスを基に

色々知りたくて、調べました。

 

伴走時の娘の見方を変えます

 

これについてはもっと深堀りして

考えていきたいので、今後ブログで

色々試行錯誤しながら書いてみたいと

思います。

 

 

現実と向き合うって辛い

いつも逃げたくなる

でもなんとか踏ん張って

向き合ったからこそまた新しい

1歩が歩めている気がする

 

10年後の私は

あの時大変だったなーって思ってくれるかな

 

今の私に欲しいものは

ペナの点数にめげずに

子供を信じて前に進める強い心

 

今日1日で改めて娘の良い所を

沢山思い浮かべて

学力では計れない娘の魅力を

自分の脳裏に叩き込んだ

 

松江塾で生きるって大変だ

でも多くの学びがあるから

1日1日を大切にしていきたい。