小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

同調圧力か~:お揃いから始まり足並みを揃える大人達

おぷちゃに同調圧力とか流れて思い出した。

 

 

長女の時にすごい困ったんだわ

 

長女のグループに入りたいから

 

一緒にお揃いを買ってもいいですか?

 

とか、

 

3人で買い物にいって

 

長女とA子ちゃんは紫がいいけど、

 

B子ちゃんは青がいい

 

で、3人お揃いの決め方でもめるやつ!

 

 

女子あるあるなのかな・・・!

 

もう、みんな違ってみんないいとか思っちゃうから、

 

毎回子供たちの顔を見たり、

 

こっちに揃えればあっちが泣くし、

 

あっちに揃えればこっちが泣くし

 

毎回詰むのよね笑

 

 

 

っていいながら、大人は周りと足並みを

 

揃えないとなんて話して、

 

周りの顔色をうかがったりして(/ω・\)チラッ

 

 

え、あんた何勝手なことやってるのよ。

 

〇〇ママに確認するから、自分勝手にやっちゃだめよ

 

なんて言っちゃって。

 

 

集団で生きるって大変よね~。