小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

20%OFFと2割引 低学年から割合の種をパラッと蒔いてみた

塾の帰り道

 

パン屋さんがセール中だ!

 

少1娘が気になってるようで

 

『ママ!パン2割引だって!安いのかな。20って書いてある!買おうよ!」

 

ほー?2割引で20?

 

よく見ると店員さん20%OFFのプラカードを持って2割引って叫んでるではないか。

 

(⁠・⁠∀⁠・⁠)!

 

いいね!娘よよく気付いた。

 

20%OFFと2割引って一緒なんだよ。

 

そしてあれはパンが20円じゃなくて、20%安く、2割引いて売っているって事なんだ。

 

ちなみに、100円のパン、20%OFFだったらいくらだと思う?

 

娘「120円ー!!!!」

 

高いわ!笑

 

安くなるって言ってるのに値段上がってどーすんじゃー笑

 

ゲラゲラ。ワイワイ。ヤンヤヤンヤ。

 

 

その後も100円の20%OFFについて少し説明してみたが、

 

目をみると脳内の回転が止まっているようなので、一旦話は終了。

 

 

 

え、なんで小1にこんな話急にしたのかって?

 

それがですね、聞いてくださいよ。

 

わが家の小4長女

 

中受塾で昨年始めて算数で【割合】に触れたんですけど、

 

半額と50%OFFが一緒だとわかっていなくて。

 

私驚いて魂抜けそうになっちゃったんです。

 

 

この子なら、この学年なら、これくらいわかっているだろうという思い込み

 

怖いですよね(⁠ ͡⁠°⁠ᴥ⁠ ͡⁠°⁠ ⁠ʋ⁠)

 

 

社会のいろんな所にアンテナ張って会話に入れる

 

今すぐにわからなくてもいいのよ。

 

少しずつ意識させていこう。

 

今後も【%OFF、割引】の文字を外で見かけたら、会話に入れていこうと心に決めたのでした。