小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

【小学校での室内ゲーム】消しピン 定ピン やってましたか?

小学生の頃、これ学校で流行りませんでした?

 

消しピン

 

消しゴムを指でピーンと弾いて

 

どこまで飛ぶか競ったり、

 

机の上で消しゴムを弾いて

 

相手の消しゴムを落とすゲーム。

 

次女は去年小1のクラスで大流行だったそうで

男の子たちが沢山消しゴムを無くしたそうです。

 

 

 

そして長女の学年(小5)で流行っているのが

 

定ピン(じょうぴん)

 

別名:定規戦争、定規バトル

定戦(じょうせん)、定規戦(じょうぎせん)

 

 

定規の角をペンや鉛筆でバシッと上から押して

定規を動かし、相手の定規にぶつける。

 

机から少し定規がはみ出したら、

ペンや鉛筆で下から弾き、机に戻す事が可能。

 

机から落下したら負け

 

薄い定規が強いとか、相手の自爆を誘うとか

地味なゲームだけど、盛り上がる!

 

 

うんうん。

私の時代にもあった。

今も昔も変わらない遊びなのね。

 

 

このゲーム全国規模だとか!?

そして調べると地域によって

ローカルルールもあるみたい。

ja.wikipedia.org

 

定ピンという読みかたの方が

マイナーなのか?

 

シンプルなんだけど

なぜか白熱するのよね。

 

ああ、ちょっと私も昔に戻って

友達とやりたくなってきた( *´艸`)

 

子供の休み時間がなんだかとても

楽しそうだ!