小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

まーじ、くさっw

学校で流行っている言葉。

お友達が使っている言葉。

 

いい言葉も、悪い言葉も子供はしっかり

コピペして使っています。

 

しかもその意味を知らず、

または勘違いして使ってる事が多いような…

 

 

今週末の小1娘流行語大賞

 

「まーじ、くさっ」

 

です。  

試しに意味を聞いてみます。

ねぇ、くさってなーに?

 

「え、くさい(臭い)でしょ?◯◯君もいってるよ!」

 

やはりな。

それ、たぶん。草のことよ。

ネット用語で

笑うをwで書くんだけど、大笑いする時に

 

wwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

ってwが草みたいに見えるから

くさ っていってるのよ。

 

「あ!動画で笑ってるとき、wがたくさんでてた!そういう事か!」

 

そうそう!それそれ。

 

 

そして私はふと思う。

友達と

「まーじ、くさっw!」「まーじ、くさっw!」

だけで会話をしている娘

 

 

以前、真島先生がブログに書いていた

 

「やば〜、かわ〜、エモ〜」

 

とカフェで携帯をみながら語彙それだけで会話をしている女子高生と一緒では?

 

 

 

震えるわ(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)!

 

 

語彙力強化じゃぁーー!!