小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

アレルギー検査結果

先週次女のアレルギーの検査を行いました。

 

卵の可能性が高かったので

今週は卵を避けた食事を心掛けていました。

 

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

 

1週間後に検査結果が出るとの事で、 

聞いてきました。

 

結果ですが…

 

 

 

 

 

 

卵は陽性でした。

 

 

ただ、クラスは2〜3の間でしたので、

陽性と言っても、先生からは苦手な

程度だと思うように、と説明を受けました。

 

ですが、

生の卵、卵かけご飯等は避けるように

との指導を頂きました。

 

学校給食においては

指導書を書いて除去対応をする程ではなく、

むしろ給食では加熱された

卵が出るので食べて慣れさせてほしい。

今までも食べてきているから。

 

と言われました。

 

そのため、

次女の大好きなシュークリーム等のスイーツ、

卵が含まれる食品は

食べすぎはダメだけど、

禁止ではないと言われました。

 

ただ、疲れている時などは

反応が出やすいそうなので

気をつけていこうと思うます。

 

 

 

そして

 

 

今回の結果で

もっと驚いた事があります。

 

 

 

実はアレルギー反応がでたのは

卵だけではなかったんです。

 

 

時期的な可能性として先生が

項目を追加してくれた

 

 

 

 

 

 

ダニ

 

 

 

 

この数値の方が卵よりも陽性反応が

高かったんです!

 

 

想像もしていなくて…

 

 

驚きすぎて、

私の掃除不足でしょうか?

どこまで綺麗にした方が良かった

のでしょうか?

という質問を先生にぶつけてしまいました。

動揺しましたね。

 

 

汚い家の母という烙印を押されたような

ショックがありました。

 

まあ胸を張って家綺麗です!!

とはいえないです…

お恥ずかしい

 

 

これでも掃除機はちゃんとかけていたし、

クイックルワイパーだってちゃんとやってたよ

雑巾がけだって(時々)やってる!

 

 

なんてのもいいわけか。

 

私がもっと綺麗好きだったら

大丈夫だったのか。

四角い所を丸く掃除する雑さがダメだったんだ!

自己嫌悪も止まらないです。

 

モヤモヤ吐き出し失礼しました。

 

 

話は戻ってダニアレルギーについて。

先生の話では

4月中旬〜6月頃にアレルギー症状がでる。

季節の変わり目に出やすいので

秋頃10月〜11月も様子を見たほうがいい。

 

掃除に関しては人並みで大丈夫。

 

ダニは家にも外にもいるから

この時期はしょうがないと思う事。

 

そして1ヶ月分のアレルギーのお薬を処方して

いただきました。

 

 

 

 

 

まとめ 〜わかったこと〜

先週の大きなアレルギー反応は

疲れ等で季節性のダニアレルギーが反応しやすくなっているタイミングに、

半熟の恐れのあるオムライスを食べたので、

体が強く反応してしまった

ということ。

 

 

今後は、

食生活は卵に気をつけていきたいと思います。

ダニ対策をできる所からしていきたいと

思います。