小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

三語短文からグリム童話へ

今日の三語短文難しいー!

 

【下記】をビジネス文章にならない方向で

取り組んでみましたが、

難しい!

 

わが家ではまず

【原作】の説明をするために

本棚にあるディズニー作品に目が止まり、

 

ディズニー作品の原作には

グリム童話が多いんだよね。

 

という話になり、

 

グリム童話って何ー??

 

っという事で

 

こわーい。

こわーい。

グリム童話の話を調べていました。

 

昔友達と盛り上がって話してましたが

あらあら、結構忘れてる。

 

ざっと調べた所によると…

 

 

 

怖いですよ?((((;゚Д゚))))

 

 

 

まとめサイトから下記の通りまとめました。

 

 

 

白雪姫は

最後お妃様が焼けた鉄の靴を履いて踊り狂い

公開処刑をされる。

 

 

シンデレラ

ガラスの靴が履けない姉妹が踵や指を切り落とす

 

 

リトルマーメード

最後は泡になって消えてしまう。

 

 

眠れる森の美女

フィリップ王子の母が食人で、孫を食べようとした。

 

 

ラプンツェル

性的描写が多い

王子が塔から落下し目玉が取れ失明。

 

 

 

ひいいいっ((((;゚Д゚))))

 

 

 

子供にはマイルドに説明しました。

夜寝れなくなるかもと思いまして。

 

 

 

結局

そのままディズニーの絵本読み出しちゃうわ、

グリム童話気になるわで

脱線しっぱなしでしたが、

なんとか文章ができました。

 

 

【下記、原作、古風】

下記のディズニー映画は古風なグリム童話が原作です。

(25文字)

 

 

[映画]と[童話]は漢字にすれば25文字という事で頑張りました!

 

 

子供の頃は怖くてグリム童話なんて読もうとも思わなかったけど、

 

怖いもの見たさで読んで見たくなりました。

 

三語短文は色んなきっかけをくれますね。