小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

沢山時間のある日に限って薄々薄々皮になる

子供の習い事がない日って、

 

あら、今日は勉強日和よ!

ここで巻き返せ!

色々とやってしまいな!

 

なーんて思うんだけど。

 

 

そういう日に限って、

下の子の病院の定期検診に行ったり、

ガソリンが少ない事に気づいたり、

買い出しが必要だったり、

雨で思うように動けなくて、

 

急いで夕飯作って

片付けをしたり、

あれやこれやとバタバタしていると…

 

 

あれ、

 

 

今日留守番をしてくれていた長女よ

習い事もなく

雨で公園で遊ぶこともできずに

お家で一体何をしていたんだい?

 

 

ゲームは約束の時間内だね

(アプリでSwitchの使用時間チェック)

 

その他は…?

 

 

えっ

 

 

ベランダで

雨音を聞きながら

ホットココアを自分で作って

オヤツを食べて

ベランピングしていただとーぅ?!

 

 

なんてオシャレなティータイム♪

新小5になるとそういう事も

考えるんですか〜

 

 

 

って

おいっ!!!

 

 

 

 

勉強して…と思った私…

 

 

 

いやいや

子供の横に立たないと。

上から怒ってはいけないよ。

 

 

 

ベランダで雨音を聞きながら

ゆっくりしたい気分だったのか。

今日学校で色々あったのか。

毎日習い事と塾とで忙しいもんね。

 

 

 

子供の横に立たないと、という気持ちと

 

その間も他の子達は勉強してどんどん前に進んでいるんだよという焦りの気持ち。

 

 

あまりにのんびりしている娘に

時々自分の中の狂気が顔を出しそうになる。

 

 

昨日の勉強は結局

薄々薄々皮くらい。

 

 

ってこのブログを書いている途中に、

www.matsuejuku.com

 

はっ!

 

私結局、

 

昨日長女と一緒の時間を過ごしていなかったわ。

 

 

そうですよね!

一緒にそこにいて一緒に同じ事を

 

すればよかった!!!!

 

そうだよ、長女と、

 

夕飯ベランピングすればよかったじゃーーん!!!!

 

 

全然思いつかなかった…

 

 

先生いつもグッドタイミングの記事ありがとうございます!

 

表題から、着地点が逸れてしまいました。

でもこれも気づきの記録!