小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

うまい!うますぎる!vol.2(๑´ڡ`๑) きゅうりとキウイ編

十万石まんじゅう

埼玉銘菓 十万石まんじゅう

↑CM〜♪

 

どーもー!こんにちは

DJもじみです(^^♪

 

今日も~やってまいりました。

うまい!うますぎるのコーナー

 

本日のご紹介は2本立て

まずはこちら

ドドン!

 

昨日衝動買いしたぬか床で作ったきゅうり

どうだった~??

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

わー(拍手)

 

朝起きますよね?

そうそう、あの子と思いました。

 

無印良品のぬかどこを手に取り、

中にいるきゅうりを取り出して

みましたよ。

 

昨日はパキっとしていたきゅうりが

いい感じにぬかに漬かってしなっと

して出てきました。

 

たまらなかったですね!( *´艸`)

 

もう取り出した瞬間ニヤニヤしちゃいましたよ。

 

切ってすぐに食べてみたんです。

 

 

 

 

うまっ!(´゚д゚`)

 

 

 

本当にこう思いました。

自分で漬けたからでしょうか。

無印が良かったのでしょうか。

 

スーパーで買ったものとは違いますね。

田舎のおばあちゃんのぬか漬けのきゅうり

を思い出しました。

 

こんなに手軽にできるんですね。

初めてなので取りあえず袋裏の説明に書いてある

きゅうり12~18時間

という所を読んで作ってみました。

 

約18時間漬けたと思います。

きゅうりの場所によっては味が

濃かったです。

チャック付きの袋タイプだからムラが

出やすいとかあるのかな。

 

美味しかったです。

次は12時間漬けを夜に食べたいと

思います( *´艸`)


f:id:mojimojiapple:20240424111203j:image

※記録:初めてのぬか漬けきゅうり

 

 

 

では〜本日2本目のコーナーでーす!

次にご紹介したいのは〜こちら!

ドドン!

 

かくこちゃんが先日ご紹介していた

atamashikaku.hatenablog.com

ルビーレッドキウイでーす!

 

わー(拍手)

もうね、私こちらの記事を読んだ時から

食べたいっ!って思ってました。

 

昨日出先のスーパーできゅうりを

買ったときに見つけて

喜びましたね~。レアアイテム発見!

春限定ですってね。

 

もう学校から帰ってきた娘たちに

すぐに食べさせましたよ~

 

次女は甘くておいしい~といってパクパク

食べてましたね。

 

長女はあの個性的な断面に最初は驚いて

ましたが、ふ〜んといいながら

食べてました。(ふ~んって!)

 

私もいただきました。

 

定番の緑のキウイにはない甘み

あると思います。

美味しいです!

 

食べたものが若すぎたのかも

しれませんが、酸味もありましたね。

 

もう少し時間を置いてから食べた方が

甘かったかもしれません。

 

早く食べたくて急ぎすぎました。

食べ頃の判断は難しいです。

次女はルビーレッド気に入ってましたよ。

f:id:mojimojiapple:20240424115710j:image

※ルビーレッドキウイ 個性的な断面 並べ方により顔に見える 皮はむいてます。

 

それではお時間になりましたので、

DJもじみの

うまい!うますぎる!

食べ物紹介コーナーでした〜

今日も美味しくて楽しい食事の時間を⁠(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♪