小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

物で釣った理科宿題基礎5周

子供のやる気を物で釣ってしまった。

 

先週あたりからSwitchオンラインが期限切れで

使えなくなったのは知ってる。

 

私はずっとスルーしていた。

 

 

そして友達と遊ぶ時もみんなが娘に気を使って

ローカルプレイをしてくれているのも

知っている。

 

 

うん。潮時か…

 

しかし、タダでは渡せない。

 

 

以前中受塾のテストで◯番以内に入ったら

欲しいものを買おう系の

よくある目標を立てたけど、

あれはダメでした。

 

 

そもそも◯番以内に入るための具体的な勉強法

を本人がわからないから頑張りようが

ないのよね。

 

 

結局お互いが悲しい結末を迎えた

苦い思い出があります。

ではどうすればいいか。

 

 

AKR先生の

 

【ドリル3周】

 

私、これとても好きです。

 

そしてわかったつもりを卒業し

 

定着という所まで学習してしてほしい!

 

あとは基礎!基礎!基礎!そして基礎よ!

 

 

↑という話を熱弁すると、

新小5の娘は宣言した。

 

「前回のテストで悪かった理科、

宿題5周するわ!それでどう?」

 

 

おぉ…3周で充分かと思ったけど、

自分からハードルを上げるか…!

なら、やってみなさい!

 

 

具合的な宿題とその回数を自分で提示した。

これは大きな1歩!

有言実行する力、見たいですね〜

 

 

さあ娘はSwitchオンライン1ヶ月券を

手に入れる事ができるのか。

 

 

という事で理科の宿題基礎5周が

スタートします。

 

 

さあ、できるかな!