小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

【5冊紹介】ゆるい系の本が好きで癒されるそうだ

こんにちは!もじみです。

 

今日はふと本棚を見た時に

長女の読んでいる本にゆるい系の本が

増えてきたので、

まとめてみました。

 

まずは

ゆるい系が好きになり始めた

きっかけの本

ゆるキャン

この本をきっかけにキャンプに興味を持ち始めました。

最近はららぽーとに行くと必ずLOGOSに立ち寄ります。

何回も読んでますし、アニメも見てます。

寒い日は寝袋に足だけ入れて勉強することもあります。

 

テントを買ってベランピングしたいという夢があるそうですが、

我が家のベランダに広げられるテントがあるのだろうか・・・

 

 

お文具といっしょ

これは本屋さんで見つけて表紙が可愛くて

ジャケ買いでしたね。

見ていて可愛くて癒されるそうです。

本の厚みの割に少々驚くお値段でしたが(-_-;)

お文具のガチャガチャも一度見かけたので

今度やってみたいです。

 

 

 

ここからはゆる猫シリーズ

 

まずは歴史猫といえばこちら

ねこねこ日本史

読んでいる方多いですよね

歴史漫画にまだ抵抗のあるお子さんでも

ねこならすっと入れますよね。

Youtubeも時々お世話になってます。

 

 

ねこむかしばなし 

にゃんと!ねこむかしばなし

少し前に本屋さんで出会って買いました。

有名な昔話の世界に猫が現れて

四コマ漫画で大活躍です。

小2も小5も楽しくほっこり読んでました。

1~3ページに1つの話なので

予想以上にたくさんのお話が入っていて

子供が知らない話もあり、買って良かったです!

 

漢字にフリガナが振られていないので

低学年のお子さんは少しお手伝いが必要です。

 

 

 

ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話

小5の娘が読んでみたいというので買ってみました。

これ

大人が読んでも面白かったです!

クスっと笑ってしまいました。

 

ちなみに娘にブラック企業って何か知ってたの?

と聞いたら

「悪い企業」

という回答でした( ´∀` )

まあそうだけど、語彙力・・・

 

 

まだまだ長女のゆるブームは続きそうです。

買ってみたけど全巻揃ってないものもあるので

引き続きゆるく揃えていきたいと思います。