いつだったかな?先月かな?
ヨコマック先生がおぷちゃで
オススメしてたんですよ
まんがでわかる「学力」の経済学
この本以前から持っていたんですけど
こんな話があるよ!
と思う所があったのでご紹介!
「目の前のにんじん」作戦は効果的
ご褒美はインプットに与える
という話
おぷちゃでもつい先日盛り上がった
ご褒美制度
「何に」対してご褒美をあげるか
というのが大切だそうで。
とある教授が実験をしたそうな
宿題をする、本を読む等の
「インプット」ができた場合に
ご褒美をあげるグループと
通知表の成績、点数や順位が良い
「アウトプット」ができた場合に
ご褒美をあげるグループ
この2種類のグループで実験を
した結果、学力を上げる効果があったのは
「インプット」にご褒美をあげる方
だったそうです。
また、
「1時間勉強したら、勉強が終わった後に
お小遣いをあげるよ」
と
「テストで良い点をとったら、お誕生日に
お小遣いをあげるよ」
は同じようでまったく違うそうで。
前者の
「1時間勉強する」というインプットに
「お金」というご褒美を勉強したら
「すぐ」に与える
のと、
後者の
「テストでいい点をとる」というアウトプット
に対して今すぐではなく少し先の
「お誕生日」にご褒美を与える
功を奏するのは
インプットに対して近い将来にご褒美を与える
やり方だそうです。
そう、ご褒美制度の要となるのは
インプット!
そして子供の目先の利益や満足をつい優先
させてしまう性格を踏まえて、ご褒美は
近い将来
に設定!
そうか!と思って、
この本を見て、覚えていて言ったのか
どうだったのか私もあやふやなのですが
インプットにご褒美を与えた事例がこちら↓
mojimoji-mojimin.hatenablog.com
そしてその後の結果がこちら
mojimoji-mojimin.hatenablog.com
この経験があったので
もじみはこのやり方が気に入っています。
そうそう。次女が最近よく言うんですよ。
暖かくなってきたので
「アイス食べたーーい!」
って。
なので、
ペナのプリントと漢字1ページ終わったら1本
ね!とインプットに対して近い将来へのご褒美
アイスをぶら下げて勉強させてます。
次女は効果でているのかわからない( ;∀;)
けどまあコツコツやるんだよ。
少しずつは成長してるんだ。
以上、ご褒美制度についてでしたー!
※記事内参考文献:マンガでわかる「学力」の経済学