小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

「ちょんまげ」から感じるジェネレーションギャップ

こんにちは!もじみです!

ちょんまげと言ったらお侍さんでしょ。

時代劇でしょ。

お相撲さんとか。

男性でしょ。

 

小さい頃、祖父母がいつも

暴れん坊将軍とか

水戸黄門とかの

時代劇をテレビでよく見ていたので、

そういう考えでいましたよ。

 

昨日の三語短文ワード

《せんす、おび、ちょんまげ》

これからイメージした娘の絵が

【題:ちょんまげを結い、扇子を扇ぎ、帯をきつくしめた女の子】

女の子だったんです!

なぜよ。

 

いやいやいや、、、

ちょんまげってさ、

これでしょ↓

 

と娘に見せると、

だって私たちもやるじゃ~ん。

といって前髪を結び始めた。

 

横にいた長女も一緒になって

前髪を結び始めた。

 

そんな娘を横目に、

一般的には侍のちょんまげよ。

といって私は子供に反論する。

 

ちょんまげの起源を調べて真面目に話す。

 

しかし!

娘2人は譲らない。

 

私「ちょんまげは侍だよ、男!」

娘2人「ちょんまげは女の子!」

 

3人「はぁ~?!」

 

お互い何言ってるの?状態。

一歩も引かない。

女3人集まると本当にうるさい話し合い。

 

よくよく聞くと娘2人のイメージは

いわゆる

#ちょんまげ女子

#ちょんまげ女子 | TikTok

にでてくる可愛い女子高生や

小さい頃長い前髪を結んでもらった

幼児の女の子のイメージが強いそうです。

 

そうよね、時代劇を見る機会あまりなかったよね。

You Tubeのリール動画とか、

#ちょんまげ女子 

のようなものを見て育てば

そういう価値観になりますわね。

 

三省堂国語辞典では

江戸時代の男子の髪の形の一つ

とのことだけど

 

現代の子供達は

ちょんまげと言うと

何を連想するのだろうか…

 

是非とも街頭アンケートを

とってもらいたいものだ。

 

もしかしたら、

こちらのちょんまげの歴史イラストの最後

historivia.com

※画像:上記サイト(ひすとりびあ様)より引用

 

明治初期の隣に

令和の欄を作って

「ちょんまげ女子」という

新たな歴史を刻んだ方が

いいのかもしれない。