小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

【三語短文挿絵】お絵描き好きの娘が毎日描いてます( ..)φ

こんにちは!

もじみです!

色鉛筆でテーブルに座っている若い女の子

先日の三語短文の記事で

あらいくまたんさん(id:araikumatan)から

三語短文の絵の公開リクエストをいただきました。

嬉しいです!

ありがとうございます( *´艸`)

 

「絵」なんて言ってしまいましたが、

実際は落書きに近いです。

下手したら殴り書きです( ;∀;)

予想のものとは程遠そうですが、

我が家の昨日の三語短文の様子とともに

お見せいたします。

 

昨日は

《のどかな、道ばた、母》

で三語短文を作りました。

まず、

 

「のどかなって何?」

 

と次女から質問があり、

穏やかな感じだね、田舎の風景とか、

田んぼが広がるような、

時間がゆっくり流れるところで

使うイメージかな~

 

と話します。

もうこの時点で三語の意味が自分の中でピンとくると

描き始めています。

 

本当にラフです。勢いで描きます。

でもそれが現在の娘の語彙を映像化する力

 

のどかなは大きな〇で表現

道はくねくね道

そこに母と登場人物、サブキャラ等が

描かれていきます。

 

ある程度描き切ったところで、

文章を作成。

言語化します。

 

----------

 

道ばたで母がのどかなふんいきであるいていた。

 

----------

こんな感じで文章を作りました。

今見返すと

母がのどかな雰囲気で道ばたをあるいていた。

の方がいいですかね・・・( ;∀;)

 

新学期の準備で昨日は横に貼り付けず、

バタバタしながら見ていると

 

時々絵を見て気づくことがあります。

 

「道ばた」という言葉を使いながら、

道のど真ん中を歩く絵を描いている娘。

 

言葉では「わかった!」

と言いながらも絵でアウトプットをすると

ちゃんと理解していない事に気づけます。

 

そこでもう少し言葉を足して

私も絵を描きながら

子供に道ばたを熱弁します。

 

そうするとその話を聞いているパパが

 

パパ「道ばたって何姉妹だと思う?」

 

次女「3姉妹?」

 

パパ&私「正解!」

 

絶対知らないであろう無茶な質問をして

とりあえずノリで答える次女

そしてなぜか当たる野生の勘

すかさず私は

カレン、ジェシカ、アンジェリカね!

とネットで確認して教えると、

どんどん絵に情報を加えていきます。

芸能界の知識も時には重要?です。

 

そうして完成した絵=落書きは、

こんな感じになります!


f:id:mojimojiapple:20240408171431j:image

ラフですよ~。調子が良いときは着色も入ります♪

母:ジェシ

女の子:アンジゃリカ(エがやになってたw)

犬:カレン

という裏設定

何故か主役の母が小さい

 

1日見開き1ページ

左に文章、右に絵です。

左ページ、今回はスカスカですが、

長文や書き直しがあると文字でいっぱいになります。

 

当初はこのやり方にとても不安がありました。

ですが、

ノートを真島先生に見てもらった際、

 

間違いなく語彙を映像と共に増やす

最高の方法です。

ぜひ続けてください。

 

とのコメントを頂き、

自信を持てたので

変わらずずっとこの方法で

継続しています。

 

お絵描き好きのお子さんには

おススメです!