小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

鋭角三角形な三語短文を目指せ!

こんにちは!もじみです!

 

真島先生が昨日おぷちゃで言っていた

この言葉がお気に入り!

 

二語は直線の関係で世界が作れます。

 

三語は三角形になるので

面白いですが難しいです。

 

とんでもない鋭角三角形になる

こともありますね。

 

でも、よくある三角形よりも、

そういう三角形の方が目を惹き、

面白かったりします。

 

目指せ鋭角三角形!

いいですよね~

 

昨日はどうだろう

 

《かりる 羽毛 親分》

羽毛から連想できるワードは羽毛布団

親分の反対語は子分

 

そんな会話をすると

 

「親分から羽毛布団をかりた」

 

という文を作る。

 

もちろんこれも正解

だが目指せ鋭角三角形!

 

もっと尖らせて

三角形に色を塗るのだ!

 

どんな親分?

誰から借りた?

羽毛布団の種類は?

 

と突っ込み、世界を広げていく。

 

バイトの親分

わたしから借りた

 

どんな感じだろうね~

というと

女性の親分が上から目線で

わたし(娘)から借りる様子

の絵を描いていく

 

羽毛布団の種類は・・・

www.nishikawa1566.com

ダック!グース!マザーグース

 

なんとなく言葉では知ってるけど

絵を見せて

ランクの違いを話します。

 

そこで娘は布団の中って鳥の羽からできてるの?

キモイ!と言ったけど

新しい発見ですよね。

 

ダック=あひる

グース=がちょう

 

たくさん学びがあります。

 

羽毛布団のランクは

ダック<グース<マザーグース

 

ドナルドダックは安い羽

親鳥は高級

なんて覚え方を話したり(^^;

 

パパと娘は気づくと

電子メモパットで

あひるのお絵描き合戦で

盛り上がる。

 

そして仕上がる三語短文が

 

バイトの親分がわたしからマザーグースのこうきゅう羽毛ふとんをかりた。

 

となりました。

いいでしょう。

最初の三角形より鋭角になりました。

 

これ、子供が寝た後に気づきましたが、

文の冒頭に”闇”を付けるだけで、

一気にブラックな文になるんです。

 

一言入れるだけで文の色が変わる。

三語短文って面白いですよね~( *´艸`)