小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

日本人に生まれたならばジブリはしっかり見ておきなさい🍃

千と千尋の神隠し

たぶん数十回、うちの娘達は見ています

次女はそろそろ暗唱できそうなくらい

全セリフをよく覚えてます

 

どこでみるのかというと

車の中

DVDが見れるので

そこでエンドレスに流しています

習い事の送迎時とかにね

 

そろそろ私も次の作品に行きたくて

何にしようかと思っている時に

chawan.hatenablog.com

茶碗ちゃんのこちらの記事を読んで

わかる、わかるわ~、私もその辺りの作品は

網羅したい・・!とすごい共感し

 

さらには

polepoletrust.hatenablog.com

ポレちゃんのこちらの記事を読んで

大爆笑。その通り!

知識がないと楽しめないのよ!

 

そうよ、ラピュタだわ

長女に質問したの

ラピュタ知ってる?

「知ってる」

最後の有名な3文字の呪文知ってる?

「知らない」

それってラピュタ知ってるになるの?

バルス知らずして我が子を成人させていいのか・・・!

(なんだその理論)

 

もにょもにょ悩んだ挙句・・・

やっとポチりました!

 

いやあ~いいね!ラピュタ

何回も見てるけど

何度見ても魅力的だ~

 

車を運転しているので

音声だけですけどね

時々赤信号でチラ見。

 

そんな時に

パパが横から言うんです。

パズーの声クリリンだよって

(CV:田中真弓さん)

 

そういわれると・・・

もうシータと話しているのが

クリリンにしか脳内変換できなくて

運転中すごいツボにはまってしまいました。

 

あと駄目ね

ムスカ大佐のセリフ

有名になりすぎて

結構笑ってしまうわ。

おかしいわね

 

まあいいわ

娘達にはしばらくの間しっかり

ラピュタを見てもらおうじゃないの

 

どのセリフから覚えるかしら

どうしよう

見ろ、人がゴミのようだー!」

みたいなセリフから覚えてしまったら・・・( ;∀;)

 

ふふふどうなることやら( *´艸`)

 

 

 

🍃長編アニメを見せて良かった点!

「登場人物がなぜこの行動をとるのか」

という疑問を私にぶつけるようになりました。

 

YouYubeのショート動画のようなものが

好きな次女だったから

ジブリや名作アニメを何回も見ることで

アニメの中のなんか面白いだけじゃなくて

色々考えるようになってくれたのが嬉しいです!

 

やっぱ名作っていいですよね~

 

そして最後にパズーとルフィーのコラボを置いておこう


www.youtube.com