小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

初めてのオシャレ眼鏡で見たオリオン座

小4長女の冬休みの宿題で 

オリオン座の観察がありました。

 

一緒に探して、

あ、あそこにあるね!なんて話しても

 

 

娘『え、、どこ?』

 

 

ずーっと空を見つめていて

目を細めても見えなくて。

 

 

そこで、

視力が悪くなっている。

と気づきました。

 

 

実は12月に眼科受診の紙をもらってはいたけど、忙しさにすっかり忘れていて。

この件で、いかないとまずい!

と思いました。

 

 

後日

 

 

眼科を受診すると

娘の視力は予想以上に落ちており、

かなりのショックを受けました。 

 

 

最初は目薬の治療をしたけど

あまり改善はなく。

眼鏡の処方へ

 

 

重い気持ちで処方箋を持参し

近くの眼鏡屋さんにいったけど…

 

 

 

 

お店に入ってビックリ!

今どきの子供眼鏡って

とてもお洒落なんですね!

 

 

眼鏡を試しにかけてみると…

娘、似合いすぎて可愛くて。(親バカすぎ)

 

 

 

かわいいじゃーーーーーん!

超似合ってる!

 

 

あまりの我が娘の可愛さに

あっちもかけて!!

こっちもかけてー!!

これもかわいいーーーー!!

 

 

(≧∀≦)キャ---‼

 

 

なんて。

 

親子で大興奮しちゃいまして。

 

 

眼科帰りの暗い気持ちがあっという間に

吹っ飛んでしまいました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

 

 

 

お気に入りのフレームで眼鏡をつくり

出来上がって帰るころには夜

 

 

新しい出来たてのきれいな眼鏡をかけ

空を見た娘は

 

 

『星がきれい』

 

 

そういいました。

 

 

もしかして…

冬休みに見れなかったオリオン座見えるかも

 

 

そう思い車を走らせ

冬休みにオリオン座の観察をした

自宅玄関前でオリオン座を見つけました。

 

 

あれだよ、あれ、あそこの3つの点々が真ん中

オリオン座、見える?

 

 

 

『オリオン座… こんなに大きいんだ』

 

 

 

見えた?良かった!!

そうなの、大きいよね!

 

 

ちなみに、オリオン座冬休みはこの辺に

あったんだけど、今はどこだろう

 

 

『移動してる!』

 

 

そうだよね。

西の方にこんなに動いてるね。

 

 

新しい眼鏡をかけた娘が

オリオン座の大きさに驚いて

移動している事もわかった。

 

 

星がとても綺麗だというので

その後もしばらく一緒に空を見上げていて

 

 

なんて愛おしい時間なのだろうと。

その時間を噛み締めてしまいました。

 

 

 

冬休みは星座辞典を書き写した

オリオン座の観察

 

 

昨晩ちゃんと肉眼で観察できて

やっと宿題が終わったような気がしました。