小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

伴走って勉強だけじゃない

普段はぼーっとしてる

頑張ろうと気持ちを新たに思うと

猪突猛進型になる。

 

もっと広い視野を持ちたい

 

 

 

ふと子供の運動の習い事に目を向ける

 

来週が大会です。

 

昨日が参観日

 

仲間のメンバーみんなが上手になっていて

感動します。

 

ふと我が子に目を向ける

 

たしかに技術面は上達を感じる!

 

でも、なんだろう。

 

選手コースみたいなところにいると

 

そこで抜きに出る上手い子は

 

そのスポーツにかける

 

意識の高さ

 

これが1枚も2枚も違う高みにいる気がする。

 

もちろん

 

「センス」

 

って言葉で割り切ることもできるけど、

 

なんとなく

 

勉強でいう

 

「地頭がいい」

 

みたいな表現と同意な気がして

 

使いたくない。

 

 

運動面での伴走、子供とできてなかったんじゃないか。

 

なんとなくそんな気持ちになった。

 

私にできること。

 

受験だって前日まで伸びるっていうじゃん。

 

大会まで1週間だけど

 

意識面で私が伴走できることがないか

 

なんとなく気づいたよ

 

さあ動くか!