小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

勉強不足の通達から一転…娘が不足していたものとは

授業で勉強不足のご通達

もれなく悲しい対象者…_| ̄|○

 

ひーん。

甘いと言われればその通り。

なんもいえない返せない(´;ω;`)

何故そんなにできないのか。

 

それは私の薄皮が薄すぎるんですな。  

毎日やってるだけじゃだめと言う事です。

 

授業でもGW毎日勉強した人ー?!

って聞かれて

 

娘は手を挙げました。

まあ毎日はやっていますが。

 

 

ふとその毎日の勉強量を振り返ります。

私が小2の時と比べたら

娘の方が圧倒的に勉強量が多いと思います。

 

すごいと思います。

頑張ってます。

 

 

ペナ合格第一ですからね。

我が家も毎日合格に向けて取り組んでますよ。

 

ええ、

結果は受け入れております。

 

 

一つ愚痴らせてください。

うちのこ

大広間、大広間、大広間、大広間

4日間書き続けて

5日目に

 

大広門

 

って書いちゃうんですよ。

 

泣きたくなる…

 

できない所に目を向けると泣きますけど

 

できた所に目を向けると

ほんとよく成長してるんですよ。

できた所をたくさん褒めたいです。

 

褒めないと私が生きていけない。

 

 

ちなみに自宅での学習態度は

どうでしょうか

 

これやろうか

というと嫌だといわれ

 

いざやるとなっても

嫌嫌やるのよね。

 

ふぅ

 

5分やって休憩ですか。

 

早いですよね。

 

勉強を始めようというと

お腹が空いたというのはなぜでしょうか。

 

逃げてますよね。

 

 

逃げ…

 

自分はどうよ

私は子供の「イヤイヤ」を聞き

その蓄積されたストレスから

今日はこれくらいでいいかと思い

皮が薄くなっているのかもしれません。

 

妥協という形の逃げでしょうか。

 

 

勉強不足

 

 

私が引き起こしているようです。

 

 

ボネ子先生が授業で言っていた

勉強不足の話を

パパと私と次女とで話します。

 

勉強、嫌になる時もあるよね。

パパもママもあったよ。

 

でも嫌だからってやらないとさ、

大きくなった時に困っちゃうのよ。

 

勉強不足、もう少し頑張ろうか。 

 

 

 

それを聞いた次女は

いうんです。

 

 

 

 

『私はママの愛情が不足しているよ♡』

 

 

と。

 

 

 

そこにパパが

『パパもママの愛情不足〜♡』

 

 

とのっかる。

 

何言ってんだ

話を変えるな!

 

 

落ちがおかしい所になりましたが、

快適な学習環境には

私の愛が必要ってことになってました。

 

 

毎日家族の為に尽くしていますけど…(--)