小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

【結果発表!】理科の宿題 基礎問題5周するとテストはどうだった?!

理科のテスト結果発表!!!

 

さあ理科の宿題、基礎問題5周した結果、

どうなったのか。

この話↓の続きです。

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

 

比較対象。(塾の対面授業は両方とも受けていません) 

●1つ前のテスト勉強

塾から配信されている授業動画→1回見た

宿題→1周もちゃんとできなかった

 

 

●今回のテスト勉強

塾から配信されている授業動画→見ていない

宿題→基礎問題5周

※応用少しチャレンジしたけど、解答解説を読んで意味不明ですぐに脱落。

 

 

 

 

 

結果!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理科の偏差値が15もアップですっっっ!!!!

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

しかも!

 

 

 

 

 

 

 

 

在籍してる中受塾の全国平均点を越えましたーーー!!!

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

結論!

 

 

 

 

 

 

基礎固め最強!!!

 

 

 

 

 

 

しかも、今回の理科勉、

 

 

 

完全自学なんです!!!!!

 

 

 

 

長女にも授業動画見る?

って聞いたんだけど、

 

ぼーっと聞くだけで受け身になっちゃうから

テキストとノートコピー見ながら

宿題やるわ。

と、自分でやり方を選択。

 

私も教えたりすることは一切なかったです。

 

 

最初こそ物で釣ってしまいましたが、

こんな結果がでるなんて…

 

 

 

驚いています!!

 

 

娘のテスト直後の感想ですが、

応用問題はまったく対策をしていないので

解けないものもあったけど、

 

宿題の基礎問題とまったく同じものが

でたときは

 

 

秒で書けたわ!

 

 

と喜んでいました!

 

 

 

 

本音を話すとこの記事でクラス順位◯位!

とか書けるんじゃない?(*´艸`*)

 

なーんて調子に乗った考えも少しありましたが、

さすがに世の中そんなに甘くはなかったです。

 

 

横軸の比較はまだまだ厳しい!

 

 

でもでも

 

 

子供の成長を縦軸で見ると

本当に大きな成長でした!

 

今回の学習を通して親子共に

色々な経験ができました。

 

 

 

基礎固めをしっかりするだけで平均点を

越えられるんです。

私の中ではここが一番の大きな収穫

だったと思います。

 

 

この体験を親子共に忘れずに

今後の学習に生かして行きたいと思います。