小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

理科の宿題基礎5周はできるのか

新小5娘、中受塾の理科の宿題の基礎問題を周回できるか、という話の続きです。

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

 

実はこの理科ですが、

塾の授業を受けていません。

 

今月末に運動系の習い事の大会があるため

2ヶ月限定で運動を優先しています。

 

そのため、理科の勉強は完全に自学です。

教科書、ノートコピーを駆使して進めた様子です。

 

 

 

 

理科5周の1周目開始!

 

まー想像はしてたけど、全然出来なくて。

すぐに泣きが入ります。

 

「あーもぅこんな約束しなきゃよかった!」

 

「全然わかんないー!!」

 

 

定期的に泣き言。

 

私はスルー。

 

目標自分で決めましたよね。

 

有言実行してくださいね。

 

と心の中で思いながら

知らんがなをしていました。

 

 

結局その日は

文句を言いながらも

2周達成。

 

がんばりました!

やはり1周目が一番キツイ!

 

 

そして

基礎を進めながらも

宿題をちゃんとやりたい

 

という気持ちもあったようで

応用問題も少し触れていたようですが、

かなり難しかったようで。。

 

 

 

解答読んでも意味不明。

ただ解答を写すだけの学習になっていたので、

途中で止めようと話し合いました。

 

 

 

 

翌日

 

「もーできないよー…」

 

と言う娘。まー期待はしていないさ。

2周できれば上等と思っていたけど。

 

有言実行はしてほしかったなー。

 

なんてぼそっと話したら

 

3周目、とりあえずやってみるようで。

 

手を動かし始めたらスイスイ進み。

姿勢もイイね!

 

「ママ、いけるかも!」

 

なんてポジティブ発言!

 

 

問題数も多くて記述もあるから宿題には

まだバツがあるけど、1周目の時に比べたら

◯が増えてる!

 

 

いいねー。

 

 

4周目

どんどん解くスピードが早くなったけど、

まだ☓はある…

 

 

5周目

あっという間に終了!

最後の周で初めて全問正解した!

 

よく頑張った!

 

 

5周目は見た瞬間答えがわかるそうで。

 

すごいですよね。

 

 

定着を目指す学習ってここまできて初めて言えるのかな。

どうなんでしょうね。

 

 

時間を置いてから

同じ問題が解けるのも

定着してるって言えるかな。

 

 

横幕先生も言ってたけど

ルフレクチャーできるレベルになったら

定着してるって言えますよね。

 

 

 

この理科の宿題5周ですが、

 

塾のテスト範囲が2週間分のため

せっかくだから

もう1週チャレンジしよう!とすすめ

(色々と話合いました^^;)

 

なんと…

 

 

 

実は次の週でも同じ要領で5周達成しました!!

\(^o^)/

 

 

そして…

 

2週間分の範囲のテストに挑みました。

 

結果はいかに…?

 

次回に続きます。