小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

昨日は全松江塾生が結婚と向き合った(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

毎日真島先生から届く三語達

 

まさかの3月一投目

 

結婚ラッシュで笑いましたよね。

 

 

わが家ではまず

 

なぜ昨日が 結婚 なんだと思う?

 

という時事問題のアンテナ感度を確認してみた

 

 

娘2人は

 

小4「大谷翔平でしょ?」

 

小1『え、なかやまきんに君でしょ?』

 

という斜め上をいく、逆になんでその答えがでてくるのかわからない小1娘の解答に笑いが止まらなかった。

 

 

そしてパパは2人に

ちなみに、女子アナってわかるの?

 

と聞いてみると

 

小1『アナウンサーでしょ?』

 

小4「え、アナ雪のアナじゃないの?」

 

というまさか長女の方がわかってなかったのか!という驚きの発見があった。

(あっ確かどなたかアナ雪仲間のブロガーさんいたような…(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

 

今回の三語短文は

わりとすぐに小1娘の中でストーリーができあがった。

 

 

【けっこん 女子アナ あこがれ】

 

 

女子アナのまごがけっこんし、

おじいちゃんは

女子アナをつづけるのか?

つづけないのか?

をきいて

女子にあこがれた。

 

 

もう短文ですらない。

文字数制限なしを楽しませてもらっている。

 

厳格なおじいちゃんが

孫の今後を心配する。

結婚しても仕事を続けるのか、どうするのか。

現代の結婚事情(を考えているのかは不明)

にも触れ、しかも

 

おじいちゃんには秘密があるという設定。

 

 

パパも私も爆笑だ。

この文がすらすらでてくる娘が大好きだ。

 

昨日より三語短文ノートの新刊が発行され、

子供のやる気が増した。

 

また今日も楽しく三語短文が

作れたらいいな(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)