小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

【可愛い子には旅をさせよ】GWの娘チャレンジ!

小5長女から

 

『1人でじいばあの家に行ってみたい!』

 

という申し出があった!

 

GWは旦那の実家に行く事が多く、

今年も行く予定なので、

やってみたい!との事。

 

いつもは家族で車で行く。

 

電車だと1時間半程度かな。

 

乗り換え2回

 

複数線の乗り入れがあるし

 

ホーム間違えたら逆方向

 

最初は不安しかなくて却下。

 

でも世の中を見てみると、

 

1人で電車に乗って学校に通う小学生もいるし

 

お友達で1人で飛行機に乗っておばあちゃんち

に行った子もいるし

 

鉄道好きな子は1人でどこにでも行っちゃう

話を良く聞きます。

 

 

そろそろデビューですかね…

 

 

ということで!

 

 

可愛い子に旅をさせる前に、

念入りに念入りに!

ネットで乗換案内をコピー!

あの快速には乗ってはダメ

あのホームには降りてはダメ

何回も何回も

父も、母も

伝え続けて

準備は万端です!

 

 

 

長女、電車1人旅デビュー✨

 

 

 

最寄り駅に長女を車で送り、

着いた時に娘が言いました。

 

 

「今到着した電車、左方向にいく電車に乗っ

ちゃいけないんだよね!右方向だよね!」

 

 

 

父&母

『それ逆ね!!』

 

 

 

 

方向音痴炸裂…

不安しかありませんでした。

天然っぷり発揮です。

 

当初は駅に送っていってらっしゃいの予定

でしたが、心配すぎて

私が駅のホームまで送ることに。

 

少し緊張してました。

 

でも私と会話しているうちに少しずつ笑顔に。

 

乗る予定の電車が来ていってらっしゃい。

 

無事に見送りました。

 

 

長女が電車で移動する中

私とパパと次女は車で移動。

 

 

長女から

「◯◯駅で沢山人が降りて座れたよ!」

「乗り換えできたよ!」

「△△駅で可愛い格好の人が沢山降りたの!

何かあるのかな?」

 

 

という連絡が逐一入ります。笑

そして無事が確認でき、私達も安心です。

 

 

あっという間に目的地に到着しました。

義父母からの連絡も入り、一安心。

 

 

私達も少ししてから合流し、

娘に再会。

 

もーね、その時の長女のドヤ顔。

私1人でできたのよ顔。

 

忘れられないです。

 

数時間前の緊張の顔、

撮っておけば良かったわ。

良い経験ができたと思います。

 

 

 

◯おまけ 〜長女の乗換秘話〜

電車の乗り換えがとても不安な中

通りすがりのおば様に

「この電車は◯◯駅止まりますか?」

って聞かれたそうです。

 

まったく知らない路線。

驚いて反射的に

『たぶん…止まると思います』

と適当に答えてしまったそう…

近くにいた方がフォローしてくれたそうですが

 

わからない時は正直に

わからないって言っていいんですけどね。

なかなか言えなかったそうです。

 

何事も経験だね(*´∀`)