小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

三語で想像力を広げすぎて擬人化が止まらない(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠

新小2娘を見ていると

 

三語で文章を考えること

 

ではなく

 

三語でイメージを膨らませること

 

を楽しんでいる感じがする。

 

 

昨日は余りにも脱線しすぎた。

脱線しすぎて、娘の世界に一緒に入りすぎて

文が少しおかしい事にも気づかなかった💦

 

真島先生から◯はなかったけど

 

想像力が広がってますね!

 

と言われて嬉しかった。

(文章のチェック頑張れ私ー!)

 

昨日は

 

【花 しあげる だいひょう】

こういう時、子供がすぐに作る文章って…

 

花のだいひょうをしあげた

 

みたいな!

こういう組み合わせをするのは三語短文あるあるな気がするけど、どうでしょうか(*´艸`*)

 

 

花→バラ

 

だいひょう→花の品種の代表

 

と掘り下げて

 

バラの花の代表的品種を調べる。

 

写真や品種名を見ると娘の中でキャラクターのイメージが浮かぶ

 

バラの国の姫 ガリカ(バラの品種名)爆誕

 

そして擬人化スイッチが入り

色んな花を調査!

 

菊の国のギャル 菅物(菊の種類)

すみれの国の娘 コスミレ(すみれの品種)

ゆりの国のお姉さん ひめゆり(ゆりの品種)

 

そして最後は花とはまったく関係のない

かたつむりのキャラクター

ガードまいまい爆誕

 

説明しよう。ガードまいまいとは半かたつむり人。殻の中にたくさん赤ちゃんを育て、守っている娘オリジナルキャラクターだ! 

 

一緒にかたつむりを調べて驚いたけど、殻の中って結構大事な内臓たくさんあるのね。

 

あと、かたつむりって日本に700種類あんねん

(アンミカ風)

 

 

 

以上、三語短文イメージ膨らみすぎて

擬人化スイッチが入るシリーズでした!!

 

 

今日から新学年の三語ですね!

小2も文字数制限なしでよかったー!

三語短文楽しみましょ〜(*´∀`*)♪