小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

ありがとうの花がさくよ

小1最後の授業参観

 

娘の担任の先生…  

 

その歌歌わせちゃいますか。

 

年とともに色々弱くなる母へ

 

純真無垢な目で見つめて

 

まだ裏声を知らない大きな地声で

 

『ありがとう』

 

なんて歌われたら

 

公の場でも顔が大変な事になるんですよ。

 

 

歌ってる時に全力で娘を見つめて、

 

この瞬間を目に、心に焼き付けたかったけど、

 

だめだよ。

 

2度ほど意識を天井に飛ばしてしまったよ。

 

 

 

そのあと、

 

入学式の写真見てってスクリーンに出してくれたけど

 

そこに写る娘は

 

びっくりするほど幼稚園の時の顔で

 

1年でこんなに成長するんだなって思った

 

顔つき、少し変わった気がするよ

 

 

年間行事のスライドショー。

 

色々経験したんだね。

 

友達と沢山思い出できたね

 

変顔と横向いてる写真ばっかだったけど笑

 

楽しかったのは良く伝わったよ

 

 

最後に

 

『お父さん お母さん

いつもありがとう』

 

 

みんなで揃えて言わなくていいって。

 

ママもう顔面崩壊しちゃうからさ。

 

 

 

 

 

ほんとね、

 

小さい頃からやんちゃ娘だから

 

目を見て話すなんて

 

車がたくさん通る道で

 

あぶないから!ふざけないで!

 

なんて本気で怒る時くらいで

 

ちゃんと見てこれなかったから…

 

 

目を見て話す事の大事さに気づけて

 

あなたと真剣に向き合うようになれてよかった

 

ママの方がありがとうだよ。

 

また明日からもよろしくね。