小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

迷探偵もじみの漢字事件簿

わが家はここ数日?治安が悪い。

連日漢字事件が起きている。

学期末ということもあり事件数もうなぎ登りです

まったく困ったもんです。

 

 

事件発覚はまだ暑い季節。新小5娘の社会のテストで起きた。

 

「北海道」

 

という答えは正解のはずが、ことごとく3回程バツをもらってきた時に気付く。

 

『海』

 

という字がちゃんと書けていないのだ!

 

もじみは長女の漢字の学習に向き合ってこなかった!

何やってんだ!

 

低学年の漢字だ、なんて舐めていたでしょ。甘くみてはいけないのだよ。

 

長女の『書けてる風』というアリバイ工作にまんまとひっかかっていたね。

 

事件を迷宮入りさせるから今がとんでもない事になっているではないか!

 

望むのは玉ではなくて王

 

祝うのは礻でしょ。衤までやらなくていいの。

 

達はニではだめ。三までやらないと達しない。

 

典、下の所ちょんちょん4つもいらない。

 

清潔の清を漬けないでください!

 

 

あちらこちらで事件があった!解決した!

 

最後は機械の機

 

これは難漢字だよね!

娘は人と書く所をハと書いて譲らない。

 

なぜ!

私はこう習っただとぅ?

人かハで親子バトルが始まった!

そんなわけあるか!

 

 

これを見よ!↓

【小学生おもしろ学習シリーズまんがとゴロで楽しく覚えて忘れない小学漢字1026】

何度でも推そう。

かいじゅーママさん一推しのこの本

現在は沢山の松江塾保護者に支持され(ているであろう) 、五つ星★を獲得している松江塾ブロガー推薦図書と言っても過言ではない。

 

 

この神本を見せると

娘は黙りこんだ。

当たり前だよ。

この本でちゃんと『人』って言ってるからね!

細かい書き方まで丁寧に書かれていて本当に素晴らしい!

無理なアリバイ工作はするんじゃないよ。

 

見た目は地味目、頭脳はパリピ

ママをなめるんじゃない。

 

真実はいつもひとつ!

 

はい!寝ます!(⁠・⁠∀⁠・⁠)