小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

小2の目標は諦めずに粘る力を‼

新小2の皆様、初授業お疲れさまでした!

 

やっぱりソワソワ ソワソワ? 

しましたかね(;´∀`)

 

真島先生がおぷちゃ&ブログで

 

マイクオフ忘れたらLINEグループから削除

 

というパワーワードがでていたので

 

私は授業の間、何度もマイクアイコン確認して、子どものプリントがipadに触れる度に(誤操作でマイクオンになっていないか)と何度もチェックしてました(;゚Д゚))

 

あまりにも授業が気になりすぎて、炊飯器のスイッチ入れ忘れてました笑

 

 

1年前と比べたら成長したな〜

もう1年経ったんですよね〜

ちゃんと座ってるし。

泣かないし。

 

泣かない!と思ったら皆さんそうだったんですね!

www.matsuejuku.com

これ、来週絶対難化しますよ。

泣かぬなら泣かせてみよう、とか。

真島先生今考えてないですかね?!

 

できない問題は相変わらずあって、

そこでもう少しぐっと粘って自分で思考してほしいなと思いました。

すぐママを呼ぶんじゃないよ。

 

噛み砕いて説明すればわかるんだけどね…

 

 

読んでわからなかったらもう一度読もう!

少し考えてわからなかったら、もう一度じっくり考えてみよう!

 

娘よ、粘ろう!

小2はもっと粘ってみよう!

 

初日授業がんばりました!

 

 

昨日の三語短文ですが、

まゆげ王国の人がピーマン食べて頑張って耐えたような文章になりました。

相変わらず異世界在住です(⁠・⁠∀⁠・⁠)

 

いつも文章が幼いと感じてしまうのでなんとかしたいと思いますが…

この子の世界観もあって突っ込むと怒るしそのバランスに悩む所です。

 

あっ!そういえば次回のペナテストの三語短文ってどこからが範囲になるのでしょうか…

聞き逃しちゃったかな。

 

新小2メンバー増えてましたね。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

お疲れさまでしたー!