小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

【不安】アレルギーかもしれない 卵疑い

昨晩のことです。

小2の授業も終わり、夕飯も食べた後

 

娘の首の後ろに蕁麻疹がでました。

今回が初めてではなく

 

秋頃に寒冷蕁麻疹と診断されていたので、

それかなと思ってましたが、

昨日はいつもと違いました。

 

目が腫れてきました。

 

少し目の周りが赤くなる

とかではなく、

普段は二重のぱっちりした目が腫れ上がって

一重になるレベルです。

おかしい、と思いました。

 

そもそも昨晩の気温で

"寒冷蕁麻疹"はおかしい。

 

次第に娘も

「なんかだるい、疲れた」

と倦怠感も感じ始めました。

 

なぜ?なんで?

 

ふと、昨晩の夕飯を見た時に

 

オムライス 

 

だったんですね。

 

まさか、

 

卵?

 

今まで食べてきたのに?

 

でも夕飯を食べてから丁度1時間位で

急に出てきたので、

可能性はある。

 

蕁麻疹の発生は

秋、冬にかけて数回ありました。

 

もしかしたらその原因は

寒冷ではなく卵だったとしたら。

 

卵の可能性も否定できなくなりました。

 

 

 

首周りの蕁麻疹は2時間程度で引きましたが

目の周りの腫れは

翌朝になっても引かなかったので

病院に行ってきました。

 

 

昨晩の状況と

首の後ろの蕁麻疹の写真

現在の目の腫れを踏まえて

診察して頂くと

 

 

卵の可能性はある。

春は環境の変化があり、ストレスを感じやすく

アレルギー反応が強く出やすい。

そのため卵が全てとは断定できない

 

 

アレルギー検査をしましょう。

まずは卵

 

次にこの時期原因になりやすい

スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ダニ

 

そして念の為、

7歳前後でアレルギー発症が多い

エビ、カニ

 

この項目で検査することになりました。

 

結果は1週間後。

 

もし原因が卵だとしても

今まで食べてきているから

完全除去はしなくても大丈夫かもしれない。

 

ただ、生の卵は✕

もちろん卵かけご飯はダメ

炒り卵

オムレツ

オムライス

は必ず火を完全に通すように

気をつけてと言われました。

 

 

薬を処方してもらったので少し安心ですが、

まだ怖いので、

結果が出るまでの1週間は

給食を含めて卵は

除去しようと思います。

 

 

帰りにスーパーに寄って少し買いものを

しました。娘が

「注射頑張ったからご褒美にこれ買って〜」

って

 

牛乳と卵のプチシュー

 

を私に持ってきたんですよ。

 

苦しかったですね。

ごめんね、これはちょっと我慢だね

って諦めさせました。

 

卵アレルギーの方って

こんな思いをするんですね。

いつもは食べられるものを

食べてはいけないというのは悲しかったです。

 

色々不安もありますが

来週の検査結果を待とうと思います。