小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

うまい!うますぎる!(๑´ڡ`๑)

十万石まんじゅう

 

埼玉育ちお馴染みのフレーズです。

 

池袋(東京)の百貨店で

「うまい!うますぎる!」

ってアナウンスを流したら

8割くらいの人が

十万石饅頭!」

って答える気がします(*´艸`*)

池袋は埼玉の植民地と呼ばれていますから。

 

そうそう、旅先で思う。

埼玉って認知度低い。

 

例えば友達と地方に旅行に行くとする。 

どこから来たんですか〜?

なんて聞かれて 

友人は東京からです〜。

と答え、私は

埼玉です〜

って答える。と時々

埼玉、どこだっけ?って言う人もいる

東京の上の方ですよ〜

ほぼ東京みたいなもんです

みたいな回答をする。

 

なぜ東京の力を借りないといけないのだ!

 

昔から感じてました。

 

そうするともう面倒くさくなり

旅先で聞かれた時はもう

東京ですぅ〜♡

なんて言ってしまった時もあったな。

 

何をやってるんだ!

さすがに都民ではないぞ!

 

もっと埼玉の認知度上げたいね。

ダサい玉なんて言われた時代もあった。

…でも最近はそんなに言わなくなった?

 

 

話は戻って十万石饅頭

娘に「うまい!うますぎる!」

っていったら

「え?何?」 って言われました。

悲しすぎます( TДT)

 

そうか娘には

テレビ埼玉を見る習慣がなかったのか!

テレビ東京は見るのに!

(※十万石饅頭のCMはテレビ埼玉で流れます)

 

なんということだ…

テレビでも東京に勝てないのか。。

 

自虐が多くなりますが、

埼玉県民は自虐をしながら地元を愛するんです。

翔んで埼玉の世界もまさにそうです。

 

そんな埼玉

 

いいよね!

 

コバトンもね!

 

川越もね!

 

松江塾もだ!

 

 

ということで、今回はこちらを

最後に置いておこう。

 

十万石まんじゅう  美味しいよ(*´∀`)

www.jumangoku.co.jp

 

youtu.be