小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

【漢字】全部できないと意味がない 松江塾生っぽくなってきたじゃない( *´艸`)

こんにちは!

もじみです。

 

小2に上がりぐっと難易度があがった漢字

少し書いただけでは覚えられない。

昨日まで書けていたのに

なぜ今日は書けないのだ!?

 

日が目になってたり、玉が王になってたり

あと一画が欠けたり増えたり

「定着」って言葉は結構遠いみたいです。

 

この子は毎日やらなきゃな、と思い

漢字は毎日やってます。

 

次のペナの範囲のものを

少し書く程度ですが、

やっぱり毎日やるといいですね!

 

昨日はペナの範囲をすべてテストしました。

あと1画のミスが2つ

 

間違えたものを何回か書こうか

というと

「いやだもう1回テストをやる。次はできる」

という。

 

テストをもう1度作りやってみると

さっきは合っていた字を

なぜか間違える。

定着ってやっぱり遠い。

 

間違えた字を何回か書いて終わりに

しようか。と話すと

 

「もう1回。全部できないと意味がないでしょ?」

 

なんて言ってきた。

 

どうした??

 

なんか

 

松江塾生らしくなってきたじゃーーん!

( *´艸`)

 

いいねいいね。

そんなこと言ってくれたら

私も頑張ってまたテスト作っちゃうよ。

 

次はやっと!

全問正解!

花丸つけちゃいました🌸

 

よく頑張りました。

結局漢字テスト3回

ちょっとしたことなんだけど

その小さな変化がとても嬉しい。

 

みんなの成長の速度は僕らが考えているよりも

速いんだ

 

って昨日真島先生ブログに書いてました。

 

本当にそうなのかもしれない。

と少し思ったのでした(*^^*)