小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

紫蘇ジュース🍹作りました


f:id:mojimojiapple:20240609151621j:image

数年前に夏バテ予防にどうぞと頂いた

しそジュース

 

それがビックリするほど美味しくて。

今年も飲みたいなと思っていたら

 

ちょうど地元スーパーで紫蘇が売っていたので

買ってみました。

 

毎年レシピを忘れてしまう(;´∀`)

その都度検索で出会ったものを。

 

それもいいけど、自分の理想の味を

見つけたいな、と思って

このブログがどれだけ続くかわからないけど

備忘録として今年の食材達をメモしておこう

 

 

✾✾材料✾✾

 

紫蘇2袋

水4L

てんさい糖650g

ポッカレモン120ml✕2本

お酢200cc

 

✾✾✾✾

 

お酢りんご酢もオススメみたい

クエン酸もよく使われる

 

前回は氷砂糖を使ったので今回も買う予定

だったけど、

なんと梅仕事のシーズンのため地元スーパー

完売でした(;´∀`)

 

今年はてんさい糖を使ってみました。

 

 

 

私の好きな飲み方🍹(紫蘇シロップは1)

昼は1:3くらいで強炭酸割り

夜は1:3くらいでハイボール割り


f:id:mojimojiapple:20240609100008j:image

本当はウィスキー(グレンリベット)+強炭酸+紫蘇シロップが美味No1!

缶では写真のハイボールよりタコハイの方が今日現在一番好きかな…。

色んな飲みものお試し中。

 

 

沢山できたので

母にもいるー?と聞いたら

「てんさい糖で作ってるならほしい」

と言われました。笑

 

砂糖にこだわる人なんです。

白い砂糖はやめなさいと

よく言われます(*´∀`)

 

 

てんさい糖、砂糖よりも甘さ控えめなので

色んなレシピを見ましたが

今回の材料より多めに入れている方も。

 

8月までもってほしいな。

 

今年は余った紫蘇で

ゆかり風しそふりかけも作ります。

 

ジュースで色落ちしているので色は

ゆかり色にならなそうだけど…

 

手作りの品が増えると嬉しいですね。