小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

あとがき 智恵子抄を読んで

もじみ劇場(命名していただきました)

をご覧の皆様、

いつも当劇場まで指をお運びくださり、

誠にありがとうございます。

 

 

作品によってその人になりきりたいので

名前は変えてお送りしています。

 

 

今心の中で思っている事と

音読の作品の言葉のリズムがリンクする時に

なんとなく始めてみました。

 

 

あっという間に3作目です!!

沢山の方から面白かった等々

嬉しいお声を頂けて

もじみは浮きすぎて踊りながら

空を飛びそうです。

ありがとうございます。

 

 

3作目制作にあたり、

今回思い切って智恵子抄を読みたいと思い

図書館で借りてきました。

 

 

光太郎さんが智恵子さんを思う気持ち。

素敵でしたʕ⁠´⁠•⁠ ⁠ᴥ⁠•̥⁠`⁠ʔ

 

 

今回の音読課題は『樹下の二人』でしたが

 

智恵子抄を今回初めて読んで、その中の1つ

『あなたはだんだんきれいになる』

 

が好きになってしまいました。

 

短いので書かせて

いただきますね。

 

 

--あなたはだんだんきれいになる--

 

をんなが附属品をだんだん棄てると

どうしてこんなにきれいになるのか。

年で洗はれたあなたのからだは

無辺際を飛ぶ天の金属。

見えも外聞もてんで歯のたたない

中身ばかりの清冽な生きものが

生きて動いてさつさつと意欲する。

をんながをんなを取りもどすのは

かうした世紀の修業によるのか。

あなたが黙つて立つてゐると

まことに神の造りしものだ。

時時内心おどろくほど

あなたはだんだんきれいになる。

詩集 高村光太郎 智恵子抄 より

 

 

年をとればとるほど

魅力的になる女性。

素敵ではないですか。

 

しかもその魅力に気づける光太郎さん

素晴らしいですよ。

 

 

真島先生もボネ子先生の事を

いつ見ても可愛いって言ってますよね。

 

そんな姿ともリンクしました。

 

最初の、付属品を棄てていき

どんどん女がきれいになる。

 

 

智恵子さんの飾らない魅力が

内側から溢れてくるような表現がとても素敵で。

 

 

着飾らなくても

中身が良いと言う光太郎さん、推せます👍

 

 

片付けをしてスッキリ暮らす

憧れるミニマリストの美しさも

これに似たシルエットを感じます。

 

 

是非うちの夫に

もじみ抄を書かせたい所です。

 

絶対書かないと思うけどね。

 

 

またいい感じの音読課題がきたら

色々チャレンジしてみたいと思っています。

 

 

さてさて

宴もたけなわではこざいますが

 

また次回があれば

予告なくそっと公開します。

自信がないのでね。

楽しんで頂けると幸いです。

 

ではまたの機会にお会いしましょう。

 

怪盗もみじ🍁🎩

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

第一作

雨ニモマケズより

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

 

第二作

走れメロスより

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

 

第三作

智恵子抄 樹下の二人より

mojimoji-mojimin.hatenablog.com