小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

子供の自由研究 真面目に調べると大人の方が夢中になる


松江っ子の素晴らしい自由研究の取り組みに

感化されて

 

私も今年は娘と向き合って

研究してみようと思った!

 

 

実は長女が先日の誕生日プレゼントに

欲しかったものは

 

 

顕微鏡

 

 

塾の理科の授業を聞いていたら

植物のミクロの世界を

実際に見てみたいと思ったらしい。

 

 

そして長女の中でも

その植物の観察を

夏休みの自由研究にしたい思いが

あったそうで

 

もじみはそれを応援する事に

決めた!

 

 

長女の初心は

とある植物の世界を『見たい👀』

ただそれだけなんだけど

 

それじゃあ研究ではないよね。

 

パパと話を掘り下げて、話合い

研究テーマの方向性を決めた。

 

もじみは参考文献をかき集めるために

図書館に行った!

 

 

子供の自由研究でも

調べ始めると

結構楽しい!!

 

最初は児童書の植物図鑑コーナーで

調べていたけど、

 

気付けば

大人の植物学専門書コーナーへ!

 

これがね、

読み始めると沢山のなるほど!

があって面白い!

 

 

子供のおかげで

世界が広がるとは

こういう事なんだね。

 

 

夏休み終盤ですが

ギリギリまで粘ります笑

 

まだ観察中ですが、

ちゃんとまとめられるかな…

 

 

なんか最終日が寝れない予感

しかしない(;´∀`)