小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

筆ペンで漢字を書いてみる…写経よ!雑念を飛ばして雑な字とおさらば!

夏休み修行しよー!

滝行どう?山行こうよー!

写経もあるよ!寺行こうよー!

 

 

と長女と夏休みの計画の提案をしていた所

 

 

写経って何??

 

 

となりました。

 

 

筆でお経を書いて

精神整えて

雑念を飛ばすのよ。

 

 

と説明をした。

 

 

『筆で文字書くなら

家できるてしょ?』

 

 

と長女にもっともな事を言われて

確かに…と思ってしまったもじみ。

 

 

 

寺の空気を味わおうよ!…

と言おうと思ったけど

 

次に漢字の勉強するというので

 

 

 

じゃあ筆ペンで書いてみる??

 

 

 

と提案!(*^^*)

 

 

 

 

いつもと違う漢字学習!

 

 

1文字1文字丁寧になって

止め、ハネ、はらいも

 

 

いつもよりいい感じに書けるって。

 

 

 

『気持ち良い!』

 

 

 

という感想頂きました!

 

 

 

これ、二月の勝者7巻でも

やってたからね。

筆を使った漢字学習

字が雑な子には向いてるのよ。

 

 

写経の精神ね。

 

 

雑念を捨てて

雑な漢字の書き方とオサラバしてね!

 

 

マンネリ化してる漢字学習が

少し楽しくできたようです(*´∀`)

 

 

 

 

 

◯おまけ

そういえば私、去年これ買ってたわ。

川越の椿の蔵ってお店で。

子供の漢字学習の横でやろうかな!

文字美人 なぞる写経セット