小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

夏休みの学習姿勢を憂う 車で泣いてしまったよ…(-_-;)

夏休み1週間にしてこんなかい

 

松江塾じゃない方の長女の悩みばかり

になってしまう松江塾ブロガーもじみです。

 

受験って大変です。

 

娘は頑張っていると思います。

 

気が付くと 上に、上にと長女を引き上げる。

引き上げるというか

毎日やるべきことを淡々とやるだけなのですが

 

どうにも娘には消化不良な様子です。

 

 

特にね、姿勢と表情が気になる。

笑顔は時々あるけども。

曇ったり、晴れやかだったり

 

先日も書いてるな…

覇気がない。。

 

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

 

好きな単元はルンルン♪でやるのに

苦手でわからない単元になったときの落差

 

 

上手くいってないとき

そういう時の私の接し方が下手すぎて

逆にもっとやる気を削いでしまう。

 

 

表情悪化

 

 

なんかねー。

色々悩むよね。上手くいかないときって

 

 

娘のその表情と姿勢を見ていて

そうさせてしまった自分を責め

すると悲しくなってきて

 

わたしの育て方が間違っていたとか

思考が結び付いた瞬間

 

車の中とかさ

 

急に涙で溢れちゃうのよね。

 

 

やーねーもう。

これなんとかならないかなぁ

 

 

一旦泣いてすっきりさせて

ブログに書いて言語化する。

 

 

 

娘はたぶん。

うはっ♡ってなる勉強が好きなのよね。

 

 

算数は図形

社会は地理

歴史はこれからで楽しみにしてる

 

 

うはっ♡ってなる勉強

何かできるかな。。

 

 

以前次女の松江のプリント見て

ボネ子先生のイラストいいなー

私こういうの大好きなんだよ

私もやりたい、ずるい!

 

って言ってたっけな。

 

今ふと思い出した。

 

 

塾のテキストに挿絵描いたろか笑

 

 

最終的には淡々と勉強する姿に

もっていきたいのです。

 

真島先生の「やる気」という言葉禁止令

身に染みています。

 

今日も長女は

『やる気がでない』

と言っていたよ

 

 

焦るなもじみ。

目の前のことを

淡々と…

 

これが淡々にならないんだよなあ…

 

 

デトックス もやもや吐き出しブログでした。