小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

子供の外の顔と家の顔

またまた授業参観

今度は新小5長女です!

学年によって日程が違うので兄弟が多い家は大変そうです💦

 

いつもこの子の授業参観が楽しみ!

だって…

 

家にいる娘と全然違うんですよ!

 

外向きの顔スイッチが入るんですよね。

 

家にいる娘は一言でいうとぐでたま🍳

 

 

ソファに横になって

「後15分したら勉強する〜」

 

もう充分休んでるけど。

 

勉強机の前では

「ここの本棚片付けたら勉強する〜 」

 

結局片付けで終わる。

 

お風呂なんて

「もうでる〜」

 

って言ってから全然でなくて

放っとくと1時間くらい入ってる。

 

朝は起こすと

「あと5分〜…」

 

毎日登校班出発ギリギリ

 

夜勉強できてない娘と話すと

「あ〜明日から本気だす〜」

 

それでまた明日になったらまた明日

明後日になったらまた明日

さすがにこの時は噴火しました。。

 

 

 

根っからののんびり屋さんって急かしてもビクともしないんですよね。

マイペースはいいんだか。悪いんだか。

ぐでたま娘の白身を剥がす日々です。

 

あ、愚痴になってしまいましたね。

 

で、そんなぐでたま娘が学校にいくとどうなるかというと…

 

授業参観の様子…

 

 

 

「次は4班さん発表をお願いします‼✨」

「1分間感想タイムです皆さんノートに書いてください!✨」

「後ろを向いて保護者の方にありがとうの気持ちを伝えましょう!!✨」

 

キビキビ テキパキ

周りの子へ指示出し

 

クラスで班ごとの調査発表でしたが、司会進行をしてました。

キャラ変わりすぎるんです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

家で見せる顔はどこにいった?

しかも声が家よりワントーン上がってる

思春期進行中!

 

 

1学期の時もクラスの女子リーダーをしてて、皆に

「ここに集合してくださーい!!✨」

とかやってた

仕切るの好きみたいで。

 

低学年の時は1番に手を挙げて

(↑ハーマイオニーのように)

先生に当てられて答える。

そして着席して私の方を見るの 

ドヤ顔で。笑

 

 

娘は伝えてるのよね。

私に見てほしいのね。

ちゃんと学校ではこんなに頑張ってますよって

 

 

うんうん。

その頑張りは認めましょう。

すごい格好よかったです!

ママ見ましたよ。

そんな長女が大好きだよ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

 

 

 

 

だ け ど … ね!

 

 

家で自学、毎日の積み重ねは

とてもとてもとてもとてもとてもとても

大事なので。

帰ってきたら一旦休んで

お菓子でもゆっくり食べるまではいいと思うけど

 

その後は気持ちを切り替えて

コツコツやろうね。

 

自分の中のぐでたまと向き合って!