小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

三語短文が四度目の飯感覚になっていた!

こんにちは!もじみです。

毎日、毎日、三語短文。

今日はイヤイヤ。

今日はノリノリ。

まあ色んな日々を過ごしました。

 

ふと最初の三語短文ノートを見たら

スタートが9/27でしたよ。

知らぬ間に半年も経過していたんですね。

 

 

昨日も変わらず娘と一緒に三語を

取り組もうとしました。

娘に

 

三語やろっかー?

 

と私が言うと

 

『今日の三語は何ー?』

 

って言います。

 

ちょくせつ なまもの せつない

だね!って話すと

 

『せつない って何〜?』

 

ってなって。

まー、知ってる言葉だと寂しいとか、悲しい

に近いよねー。

友達が早く帰ってしまいせつない。

メダカが猫に食べられてしまいせつない。

とかね。

 

って私が言って

へー

とか言いながら文を作り始めるわけで。

 

 

そのやり取りが、

なんとなく、

なんとなく!ですけど…

 

 

 

 

『ママー今日のご飯何ー?』

 

フォーだよー。

 

『フォーって何だっけ?』

 

うどんに似てるけど、ベトナム

麺料理で、さっぱりしていて美味しいんだよー。

麺は米粉でできているからうどんと少し違うよ!

食べてみなー。

 

『へー食べてみるー』

 

 

って会話をしているみたいに感じて。

 

あら、娘はもしかして

三語短文ご飯感覚になったのかしら(*´艸`*)

 

 

と思い、

ちょっと嬉しくなりました!

 

 

これぞ学習の

習慣化ですよね!

 

 

毎日歯磨きをしないと気持ち悪いのと

同じように

毎日勉強をする。

 

 

三語短文は美味しくいただくから

まさに四度目の飯ですよね!

 

昨日も美味しくいただきました。

 

さあ色んな言葉を美味しくいただき、

今日も舌を肥やしていこうか!!

 

 

 

 

余談ですが… 

 

フォーのパクチー苦手でした。

でも、フォーを食べる時は1口でも

食べるように心掛けていたら、

少しずつ食べられるようになりましたよ。

 

いつかはパクチー増しで食べる日がくるかも?

(*´艸`*)