小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

宿題周回を習慣化したい!

こんにちは!もじみです。

小5の長女は中学受験塾に通っています。

 

明日は待ちに待った?春期講習のテストなんです。

気合入れて頑張ってもらいたいです。

 

今朝も春期講習に行く前に朝活漢字をやりました。

今回の範囲、仕上がってきたんじゃない?

是非漢字は満点目指してほしいです。

 

さて、

今気になっているのは算数。

 

春期講習の算数演習3周はしてほしい!

 

母の強い思いです!

 

そしたら娘はこういうんですよ

 

「1回やったから良くない?」

 

はい。

でましたね。

これですよ。

 

あの輝かしい経験をイベントの様に終わらせるのですか?

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

 

否!

 

周回は習慣化せねば!

 

昨日グッドタイミングで

おぷちゃ内

ヨコマック先生神コメントです。

(一部抜粋)

 

 

周回プレイまで持ち込んで

徹底すればできる。

 

最初の一回にかかる時間

これは大変ですが

 

繰り返す度に

やる事も少なくなり

 

スピードも速くなるので

最初の2倍から3倍くらいの

時間で10周出来ます。

 

成功する子はこのイメージが掴めてますが、

 

成功しない子は1周目までに脱落か

 

1周した後でやめてしまいます。

 

繰り返す度にZONEに入り

繰り返すのが楽しくなるのですが。

 

この感覚を知るか

知らないか

 

 

↑これね!!!!

 

 

まさに!

長女よ、成功する子のイメージを掴むんだ!

 

2周目でも理解の薄い問題は手が止まっていたでしょ?

 

そういうことなんだよ!

 

周回!周回!周回!

 

今日講習から帰ってきたらやろうね。

昨日の続き。

母は本気だよ!

 

だって小2の次女だって

あんな苦手だった漢字

毎日頑張って書いてきたら

こんなにちゃんと覚えられたじゃない!

 

あっ

明日小2ペナテか!

2人揃ってテストでしたね。

 

今日も頑張るよー!!